見出し画像

LUMIXG100カメラとMacBook(M1)

ただの一般機械オンチさんが頑張ったはなし。
MacBookユーザーで
おこまりの方に届きますように。



結論。
MacBook (M1チップ)とでは
Panasonic LUMIX G100カメラを
Webカメラとして利用できない。



わたしとカメラの戦いは深夜2時に開幕。
MacBook片手に唸っていたのはわたし。


LUMIX G100をwebカメラにするには
LUMIX Webcam SoftwareのDLが必要。
https://av.jpn.support.panasonic.com/support/software/lumix_webcam/download/lumix_webcam.html


M1チップでもZOOM(デスクトップアプリ)
OBS Studioは対応との記載ありました。


MacBookとカメラを繋ぐため
Apple純正 
USBーC Digital AV Multiportアダプタを購入。
これで完璧のはずだったが、映らない。


調べに調べても
webカメラとして使用できましたばかり。
機械が苦手なわたしは大混乱。

14日間、細々と戦っても全く解決が出来ず。



LUMIX Webcam Softwareはベータ版なので
お問合せしていいのかわからないまま
Panasonicへメールでお問合せ。
お忙しい中、
とてもご丁寧にご返信を頂けました。
(ほんとうにありがとうございます)


担当部署で確認しましたとメールが。
MacBook(M1)で
動作しなかったとのことでした。

ZOOMでもOBSでも
画面に映らないみたいです。
ベータ版なので詳しいサポートはできないですが、今後対応を検討していきますとのことでした^^


2022年11月15日時点のはなし。
今後はまた利用できようになるかもしれないですね。


下記のPC環境であればWEBカメラとして
LUMIX G100を利用できること教えていただきました。

OSのバージョン
 Windows10 Home (22H2)
 OSビルド 19045.2311
ソフトウェアのバージョン
 ZOOM(デスクトップアプリ) 5.12.810232
 OBS Studio 28.1.2(64bit)

解決まで時間がかかったので
この記事が同じように困っている方の
お役に立ちますように😌


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?