見出し画像

ウクレレに想いを馳せる

昨日のnoteにちょっと登場した、私の最愛なるワンコ娘。Mちゃん。
霊感犬でよく私と一緒に霊を見て、同じところを見たり震えたり、
私を良い方へ導いてくれたり、
会社にも一緒に連れて行ったり、仕事の現場にも同行したり
ほんとにいつも一緒にいました。
私は多頭飼いしてるので、もちろん他の犬たちも可愛いのは同じなんですけど
彼女はちょっと特別な存在でした。
私の人生を変えたと言っても良いくらいの素晴らしい存在でした。

Mちゃんは去年の10月に病気で亡くなりました。
私が部屋から一瞬他のエリアに行くと、
「わん!」と一声、Mの久しぶりの鳴き声を聞き、驚いて見に行くと
よろよろ歩いてきてくれてました。
私が慌てて抱き上げた瞬間、
「キュイーーーーーーーーーン!!!」となんともいえない声を上げ
私の腕の中でそのまま亡くなってしまいました。
とても不思議だったのですが
その声と一緒に「ありがとう!!!!」って言われたのを感じたのです。
まだ暖かい彼女を抱きしめ、私は死んだのか生きてるのか、わかってるのにわかってない、死んだなんてやだ、、、、、ってもう悲しくて、泣くのも苦しくて
私の人生の半分を失ったような気持ちになりました。

火葬を済ませ、、、魂になった彼女は私の周りをうろうろしてました。
あ・・・いる・・・って気配を感じると
他の霊感犬プードルくんがいるのですが、彼がうううう!ってそこを見て吠えるのです。ああ、、この子も視えるんだもんね、、って、
寂しいんですけど、そばにいてくれてるんだって嬉しい気持ちにもなりました。

ずっと、、ずっと、、、寂しくてぽっかり心に穴が空いたまま
それでも他の犬猫たちの面倒を見るのに動かないとならなくて、
なんとか気を紛らわせてました。
半年が過ぎ、、度々まだMちゃんは時々お部屋をうろうろして、私のそばにいました。
普段、テレビも全く見ることがなく、動画とかもあまり見ない、、、SNSもやらない、、、そんな私が、ポンと見た動画がウクレレをカッコよく弾いてる海外の少年の動画でした。
ウクレレ楽しそうって思いました。
今年の5月入って、ウクレレを始め楽しみができました。
まさか自分がウクレレを弾くことになるとは思いもしませんでした。

知り合いAくんのお母様が亡くなられました。
お母様はウクレレを大変愛していらっしゃった方でした。ハワイにまで行かれてウクレレを満喫していました。
私は、お母様が使っていたカマカというブランドの高級なウクレレを、突然譲っていたくことになったのです。
ウクレレを見てるだけで、大好きだった母を思い出して辛いから、、、と言ってました。
荷物がやってきてすぐ、私はまだ辿々しい手つきでカマカを鳴らしました。
するといきなり涙が溢れ出て止まらなくなりました。
悲しい涙ではないです。
ウクレレからキラキラキラっとしたものが飛び出してきたのを見て
(あ、、、もしかしたらこれはAくんのお母さんが喜んでるんじゃないかな!!)
Aくんにそれを伝えると、母は心からウクレレを楽しんでたから、みーたんに弾いてもらえるの喜んでるのかもしれないよ  と言いました。

私はウクレレを拭き掃除しました。
すると、ウクレレの中にシリアル番号と製造年が記載されていたのですが
その数字を見たときに、10月に亡くなったMちゃんの生まれた年が刻まれてるのを見て、あの子と同じ歳なんだな、、、このウクレレは><と、急になんともいえない気持ちになりました。

すると、空気がビリビリッとなりました。
耳がピーーーーーーーっとなって
メッセージが降りてきたのです。

「ママ、、、私はもうバイバイするね。
ママは私を生まれ変わるって思ってるけど、私はもう生まれ変わらないわよ。
だからこのウクレレを私だと思って大事にしてね。
ありがとうママ・・・」

という言葉が降りてきました。
私は慌ててウクレレを抱きしめて大泣きしました。
『Mちゃーーーーーーん><やだよ!行かないでよー!」

私はそばにいる気配が消えたら、いつの日か犬か猫の子供になってまた生まれ変わって来てくれるかもしれないな♪って勝手に思っていました。
それが、こんなさよならを言われてしまったのです。
ただでさえ人生の半分持っていかれたような苦しみなのに
更なる寂しさで苦しくなりました。

翌日、見上げた空に虹が現れました。
私は、Mちゃん本当に虹の橋を渡ってしまったんだな、、、
見せてくれたんだね><
ペットは亡くなると虹の橋を渡るといいます。

そのあと、Mちゃんの気配を感じることが全くなくなりました。

次男ワンコも、この頃からガンを患い、闘病生活が始まっていた時です。
ずっと悲しんでる暇がありませんでした。

知人のお母様の想い、Mちゃんの想い、私の想い、
ぎゅっとこのウクレレに詰まってます。

家の敷地をたくさん移動する私は、このウクレレを持ち運びするのに傷付けるリスクがありすぎるので、気軽に弾けるウクレレをあちこち置いて、いつもどこででも弾けるようにしました。
一生大事な大事なウクレレなのです。

今まで亡くなった子たちに逢いたいなっていつも思います。
物に想いを馳せるって、あまり私はやらない事だったので
ウクレレを通じて特別な感情を持ってる自分が意外です。


皆さんも何か想いを馳せてる大事なモノってありますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?