見出し画像

この距離通り抜ける風になりたい


この距離通り抜ける風になりたい

何の言葉かと言うと、
ZARDのマイフレンドと言う歌の歌詞です。
私の好きな歌です。

坂井泉水さん。
本当に『綺麗』とか『美しい』
と言う言葉が似合う人だなと思います。
ありのままの姿がとても好きです。

どうやって生きていたら、
こんな切ないけど暖かさを感じる表現を
思いつけるのでしょうか。

初めにも言いましたが、
私はこの歌が凄く好きです。
一つの歌の中で
好きな表現が沢山詰まっているから。


↓歌詞です。

(1)あなたを想うだけで 心は強くなれる
        ずっと見つめてるから 走り続けて

ひたむきだった遠い日の夢は
今でも眩しい
どんなに不安がいっぱいでも
真っすぐ自分の道を信じて
(2)飾らない素顔のあなたが好き…
変わってしまうことが哀しい

いつも輝いていたね 少年のまま 瞳は My Friend
あなたがそばにいると 何故か素直になれた
(3)この距離通り抜ける 風になりたい

真実の愛なら きっと色んな事
乗り越えられたのに
星のパレード 涙がこぼれない様に
大きく息を吸った
(4)ひとりでいる時の淋しさより
        二人でいる時の孤独の方が哀しい

いつも笑っていたね あの頃二人 せつない My Friend
あなたを想うだけで 心は強くなれる
ずっと見つめてるから 走り続けて

いつも輝いていたね 少年のまま 瞳はMy Friend
(5)あなたを想うだけで 心は強くなれた 
        ずっと見つめてるから 走り続けて

(6)走り続けて…

タイトルはマイフレンドだけど
片思いの歌です。
でも、応援ソングのようにも聞こえます。

凄く凄く距離の近い友達との、
あと一歩の距離だけど
その距離を埋められない切なさを感じます。

ここから、
自分の好きな歌詞を紹介していきます。


(1)あなたを想うだけで 心は強くなれる
        ずっと見つめてるから 走り続けて

出だしから好きです。
メロディー×歌詞がまぁ、最高なんです(笑)
メロディーあっての歌詞です!!!

最初の歌詞は、
切なさと強さを半分ずつ感じました。

片想いに終止符を打とうとしている切なさ

諦めて前を向こうとする強さ。

見守っていたい気持ちです。


(2)飾らない素顔のあなたが好き…

"飾らない素顔"
この歌詞から2人の親密さを感じます。

良いところも悪いところも含めて
相手のことを知っているからこその表現だと思います。 

飾らない素顔のあなたが好き…
変わってしまうことが哀しい

この最後の"、、、"が意味深です。
好き"だけど"変わってしまうことが哀しい

変わってしまったのが、
2人の距離のことなのか、
この人が好きだった飾らない素顔なのかは
分からないけど、確かに言えることは
何か、2人の仲が変わってしまう出来事が
あったという事かなと思います。

(3)この距離通り抜ける 風になりたい

はい!私が1番好きな歌詞です。^ ^

"風になりたい"
鳥肌が立ちました。

男女の距離感を表現する言葉は沢山見てきたけど
こんなビビっとくる表現は初めてです。

2人の距離を埋めるために
風になりたい。

誰がこんな表現思いつきますか?

切ないけど、心地よさを感じました。
気持ちの表面は悲しけど、
その奥はじわ〜っと温かい感覚。
不思議です。大好きです。

(4)ひとりでいる時の淋しさより
        二人でいる時の孤独の方が哀しい

1人でいる時の淋しさは
自分次第でどうにでもなります。
だけど、2人でいる時の孤独は
耐えられるかどうかと言うよりも、
全てが終わった感じ。

2人でいるのに、1人でいるような
寂しさ。孤独。切なさ。
それに気づいたときには、もう絶望です。
自分ではどうしようも出来ません。

普段は気づかなくても、ふとした時に
あ、想っているのは自分だけなのかもなって。
感じることがあります。

そんな気持ち。

だから、この歌詞は
本当の関係の終わりを感じて凄く悲しくなるんです。

でも、2人の寂しさに
気づける人って少ないなと思います。

だから、好きなんです。

(5)あなたを想うだけで 心は強くなれた 
        ずっと見つめてるから 走り続けて

最後の歌詞は過去形です。

あなたを想うだけで心が強くなれ

最初の歌詞は
切なさと強さを感じたと話しましたが、

最後では、
私の中では強さだけが残りました。
相手を想う気持ちと決別した女の強さ。

人間として一つ
強くなった主人公が
相手の背中を追っているのではなく、
見守ることができるようになった強さ。

私はそんな感じがしました。

最初と最後で、
この人にどんな気持ちの変化があったのかは
私には分かりません。

だけど、この曲を聞くと、
清々しい気持ちになります。
懐かしくなります。前向きになります。

私にとっては片想いの歌ではなく、
自分自身が
頑張らなきゃ、まだ出来るんだ!
と思わされる歌です。
心が優しく、穏やかになれます。

長々となりましたが、
何度聞いても良い歌だな〜ってなります。
名曲です^^

ちなみにですが、この歌が好きな
もう一つの理由に、
私の人生のバイブルである
スラムダンク の歌だから、
って言うのもあるかもしれないです。笑

『負けないで』『心を開いて』『君に会いたくなったら』
他にも沢山ありますが、本当に素敵な曲ばかりです。
こんな素敵な曲に出会えたこと、とても幸せです。

                  mii🕊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?