見出し画像

2024/4/24 決断

今日、かいちぇの保育園から幼稚園への転園を決めた。

この2週間ずっと、ずーーーっと考えて考えて、寝不足になりながらズボズボ沼にハマりながら考えて、ようやく出した結論。

やっと今日考えがまとまり、寝かしつけ後、こーちゃんに話して。決定した。

今回のことは完全に私発端。
モヤモヤとしてた違和感や、これからの仕事や生活についての考えがその理由。
なので、正直かいちぇには申し訳ない気持ちでいっぱい。
今週に入ってから、初めて年上のお友だち(今通っている保育園は3学年一緒のクラスの異年齢保育)の名前が話にポンポン出てきて、とっても楽しそうだった。

「〇〇くんがいってたよ〜」
「△△ちゃんがいた!ふふふ!!」

彼が8ヶ月通って、築いてきた環境をまた0に戻すことへの申し訳なさに押しつぶされそう。

こーちゃんだって今の生活に満足してたから、変えなくてよかったはずなのに。

「家族にとって、母親のメンタルは一番大事だから」と、わたしの考えを最後まで聞いて、尊重してくれた。
感謝してもしきれない。

2人とも、こんな子どもみたいな母でごめんよ。。

年度途中の年少クラスへの転園。
この決断が正しいのかなんてわからないけど、気持ちに正直に決断したから後悔はない、はず。

正解にしていくしかないよね。

さぁ、気は重いけどGW明けから手続きだー!!
がんばろう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?