大ハズレ

転居予定に伴い 先ず手持ちの本を買取に出しました。
総額10000円を越えました。

書庫はすっきり 気分もすっきり。

本好きなのでその後も2冊購入しましたが これからも読んでは買取に出して という繰り返しになると思います。

今回 初めて現住居より狭い住居への転居となり なんと終の住処は今の家の半分ぐらいで
敷地の3分の1の面積。

ほとんどのものは処分しないと住めません。
子供たちのものもダンボールに入ったまま 何箱も預かっています。
どうするつもりなんでしょうか?

子供たちのことを考えると 10年ぐらい前の長女と次女のTwitterだったかのやり取りが蘇ります。

当時長女は就職して一人暮らしをして 長男も私の再婚を機に一人暮らしを始め 高校生の次女だけと一緒に生活していました。

私は携帯電話(当時はまだスマホではなかったのかな)に疎く SNSにも興味も持ってない頃でした。

それでも 娘たちから誘われて始め お互いフォローしたりしてました。

ある時 友人から教えられて閲覧した次女の別のTwitter(?)に 私に対する罵詈雑言…それに対する長女の煽るような哀しくて情けないコメント。

私 毒親 認定されてました。

一度だけ 長女に「私にも私のことを大切に思ってくれてる人がいるのよ。その人たちに悲しい思いをさせるのはやめて。気に入らないなら私に直接話してくれればいいからね。全世界が閲覧できるものに書き込むのはやめて欲しい。」とお願いしたこともあります。

その後 長女も次女もそのアカウントを削除したと聞いています。

そのことがあって あのやり取りを読んで 私は変わったと思います。

子供たちに対して 本音でものが言えなくなりました。
全てのことが悪意に解釈されてそんなに嫌われていたとは  何か本当にごめんなさいって思えてしまって こちらからは話しかけることはなくなってさまいました。

たまにくる子供たちからのLINEも 返信するのにすごく気を遣い 言葉を選びます。
何度も何度も 自分が打った文字を検閲します。

その後 長女も次女も妻となり母となっていますし 出産後には里帰りもしてくれます。

それでも 私から子供たちに何かを言ったりしたりすることはありません。
言われたら応えるのみです。

今風に言うと
『親ガチャ大ハズレ』なんでしょうね。
申し訳ない。でもね 私も相当傷ついたのよ って 娘たちにつたえることはないでしょう。