言わなくていい事とそうでない事

昨日の出来事。

7月後半から8月半ばまで、出張で沖縄へ行ってきた。
私は仕事してきて本当に良かったと思ったし、なんなら沖縄へ異動してもいいと心から思った。

そのあとうちのスタッフが2人ほど行き最後のスタッフがヘルプ行った際に、向こうのスタッフが私の事を感謝したそうだ。
色々指示してくれたり教えてくれたりとしたとうちのスタッフに話したらしい。

うちのスタッフは、普段よく怒られてますよとか何とかなんともまぁ、評価下げるような発言をしたらしい🙄
↑話聞いて総まとめしたら・・・。

普段は普段で、それはいいけど。
そもそも評価下げるような発言するか?😥
と同僚を蔑む言い方。
しかも、ヘルプ行った沖縄のホテルでよ。

こりゃー、いかんわ😫と思った。

話を聞いてる側は、どう受け取るかはその人の課題だからあれだけど。
最近、アドラー心理学でよく耳にする。
人に嫌われるとかそんなん気にしてもどうにもならん🤷
嫌う、そうでないかはその人の課題だから自分まで考える必要ないよと。

確かに色々お客様怒らせたりとか失敗してきたけど・・・。

だからなんだー(# ゚Д゚)ゴルァw

じゃあよ、じゃあ自分はどうなんやーと問いたい。

もうなんだろ、こんなことでエネルギー使うのも無駄だし。
もっとEcoしないとさ(笑)😅


私は私でここで傷つくのも被害者になるし。
あいつのせいだーってなるからさ。

私は何もしてへん。
沖縄でそんなに貢献してくれたと評価してくれるのであればそれは、素直に受け取るし、それでこそ自信ついたのにさ。
それでいいじゃん!!!!!!!!

何で、同僚の評価を素直に喜べないのかな。
可哀想な人だなと。
それでこそ、右から左へ聞き流せ〜だよね(笑)

心のしこりが何かわからず、今noteに起こして言語化したら、なるほどと合点いったわ☆

自分は、同僚の普段の姿とか何とか沖縄で出張行ってる間は悪い事は言ってない。

もし、向こうのスタッフが、○○さん頑張ってくれたんですとか言うたらそうなんだー良かったねと言うかな。
それ以上は言わん。

評価を落とされたと感じたし、何てこと言うん?!と怒りを感じたのは事実。
けど、それを聞いて評価を決めるのはその人だ。

私は弁解しない。


言っていいことそうでない事の判別くらいは出来る大人になりたいよね!!

今後の備忘録として残します。

#マウントだよな
#社会人として
#備忘録として
#言っていいことそうでない事