見出し画像

生きるということ

みなさん、こんばんは。
元気をなくしがちの女参上致しました。

今日のテーマは生きるということ。
少し重め。
みなさんにとって生きるということはどういうことですか?
私にとっての生きるってなんだろう?
そう考え始めると答えが出てきません。

なんのために人は生きるのか。
なんのために生まれてきたのか。
人生楽しむためだけの存在なのだろうか。
そんな存在であって良いのだろうか。
分かりません。

人ってなんで生きないといけないの?
生まれたら苦しいことも乗り越えながら
生きていかないといけないの?
うつ病になってから、死を考えるようになりました。死にたい。そう思うことが多々あります。

でも私は誰かに必要とされる存在でいたいし
誰かのために、なにかのために
目標もなにもないけど頑張りたい。

私は、目標もなにもなくて先が真っ暗です。
どんな将来が待っているのかも分からないし
将来考えるだけで鬱になる。
でもみんな苦しいことも乗り越えようとしてるよね。みんな偉い。
みんな今日も生きてて偉いです。
お疲れ様でした。

今、死にたいと考えている私や皆さんへ。
きっと未来は明るい未来です。
今死んでしまえば、悲しむ人達がたくさんいるし
死ぬのだけはいけません。
でもこんなのさ
綺麗事だよね。私はそう思う。
悲しむ人いるよ?そんなこと分かってるよ?
そんなこと言われたって辛いもんは辛いんだ。
死にたいぐらい辛いんだね。
よく頑張ったね毎日偉いねって言葉を掛けて欲しい。
でも、みーは死のうと思った時、正直止めてほしくて発信しちゃう。
そしたら色んな人が言葉くれて
頑張ろうって言ってくれて
でも学校に行くといつも1人で孤独で。
居場所なんてなくて私って本当に必要なのか分からなくなります。
どこにいても、どんな場所にいてもいつも1人へと取り残されます。
部屋で1人涙を流す夜。
もうそろそろ嫌になりますね。



なんでみんなはそんなにうまくいきていけるの?
なんで?なんで?
辛くないの?しんどくないの?

私はものすごくしんどいです。
グループで活動したかったし、誰かと毎日楽しく会話出来る存在でありたかった。

なにか目標に向かって一直線に頑張ってみたかった。

これからどうやって頑張っていったら良いのだろうか。
なにを頑張っていけばいいのだろうか。

私にとっての生きるとは。
誰かのために生きるということ。
自分のために生きるということ。
朝起きて、美味しい物食べて、寝る。
生まれてきた命、無駄にしてはいけない。
そう思って毎日頑張る。

また明日、楽しい日々が待っていますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?