見出し画像

🇫🇷1789キャスト日記🇫🇷第1回

ボンジュール!
皆様いかがお過ごしでしょうか?

さあ、とうとう始まりました!みーあキャット第12回公演『1789 -バスティーユの恋人たち-』の日記、トップバッターは最近胡麻さけおにぎりにハマっている6期生のしきぶが担当いたします💜

前回公演『ファントム』が終わり早いことでもう1ヶ月が経ちました。それでフランスとは当分おさらばかと思いきや、1789、非常にフランスです!!!なんてったってフランス革命のお話ですから!!!ということで、フランス語で日記を始めてみました😆

最初の日記ってとても緊張しますよね、何を書くかすごく迷ったのですが、何も思いつかなかったので普通の日記を書こうと思います。
それでは本題に参りましょう〜!!!


カッ、カワイイ…

まずはディレクター紹介からいきましょう!前作『ファントム』に続いて演出監督をしてくださるたまごんさんです!こんなにフワフワで可愛いたまごんさんですが、超しごできスーパーウーマンなのです!膨大な量の仕事をこなしているのにもかかわらず団員一人一人のことをしっかりと見てくださっているたまごんさんにはもう頭は上がらないし愛は止まりません。今作はフェルゼンとして舞台にも登場してくれます!!かっこいい彼女をお楽しみに〜🎶


おそらく悲しいシーン

年明けから始まった練習ですが、着々とシーン練(場面ごとに切り取った練習)も進んでおります!これは物語冒頭のあのシーンですね、農民である主人公ロナンの父がなんか不当に捕まりそうになってやめてくれ〜〜〜って言ってたらなんか撃たれちゃったところです。(雑) それでロナンはパリに出てくるんですね、非常に筆舌に尽くし難いシーンです。(雑)

コサックダンスしてください!ってお願いしたら、靴底を犠牲にしてまで踊ってくれました。

そしてこちらは撃った側の怖い人、ペイロール役の院さんです!院さんはアンサンブルとして特権階級役でも出演していますが、その時の顔が怖すぎて平民たちから恐れられています。私も特権階級ですが私も怯えさせていただいております。


前でしゃがんでいるのが第三身分(平民)で、後ろで立っているのが第一身分(聖職者)と第二身分(貴族)の特権階級です。平民の方々、いつも納税ありがとねーっ!(煽)

これは『三部会』の振り下ろし中の様子です!皆さん三部会ってご存知ですか?端的に説明すると色んな身分の人が集結する会議なのですが、実際に歴史上に存在したイベントが曲になっているのってなかなか面白いですよね!高校時代世界史選択勢の私は、練習が始まる時の「三部会やりまーす!」の言葉に少々興奮してしまいます。
ちなみに三部会中には重税を押し付けられブルボン王朝に反感を持っている第三身分も出席しています。国王をたたえる歌詞のところで、「歌詞の通り国王をたたえるんですが、第三身分の皆さんたたえたいですか?そんなことないですよね?」と第三身分たちの革命の機運を高めていた振付師のりんりんさんがとても良かったです。なんとなく受け入れてしまっている不条理な状況に異を唱えられる人間って、貴重ですよね。


この日すごくポンコツになっていたぱとら、通称ぽんぱと。

歌練も順調に進んでおります!!1789はなんてったって歌が良い演目!とよく言われますよね、音取りが苦手な私は歌練のたびに処理しきれず脳内が大変なことになっているのですが、うまく歌えるようになったらすごく迫力が増すんだろうな…!と楽しみです🎶
ちなみに写真のぱとらについて、普段は6期の最年長としてとても頼れる彼女ですが、たまにポンコツを発動していてこの日の歌練でも「1.2.3.Hey!」や「思ってるより肋骨1本分くらい高い」など迷言を大量発生させていました😯





ここまでゆる〜くやってきましたが少しだけ真面目に…
1789は、5期生さんの引退公演です。メリポピ期間は緊張してあまり話せなかった5期さんともファントム期間を通じてとても仲良くなれました。そして、烏滸がましいですがやはり1つの作品を一緒につくってきた仲間としての思い入れもすごくありますし、5期さん全員のすごいところ、尊敬するところ、大好きなところを沢山見つけてきました。冗談など一切なく、本当に全員について魅力を語れちゃうんですよね。優しく見守りながら重要なところではしっかり声掛けをしてくれて、常に大きな背中を見せてくれていた5期さんにどう恩返ししていいか分からないくらい。だからこそ1789はもっともっと一緒に頑張って良い作品をつくりたい!ところなのですが、私たち6期生には5月に新人公演も控えていて、練習で5期さんに会える回数がファントムの半分なのです。まず会えないのは寂しいし、さぁ5期さんの集大成だぞって時に私たちは別のことをしている状況がすごくもどかしくて、でも6期生にとって新人公演はとても大切で、、、と考えるとやっぱり両方全力で頑張るしかないですね。舞台で見えるところもそうでないところでも努力を惜しまない5期さんを見てきたからこそ私たちも頑張らないとって思えます。ちょっとこの人は何を言いたいのか分からなくなってきた頃ですね。
とにかく大好きな5期さんの引退公演をより良いものにできるように、6期も1789に全力でぶつかっていきたいと思います!!ってことです!!!笑

これを読んでる6期ちゃん、両方超超頑張っちゃおうね。
5期さん、1789全力で頑張ります、一緒に頑張らせてください、だいすき!



なんか一人でスマホに向かって熱くなっちゃって気まずいので、最後にオフショットたちを大公開〜🥳


アルトワ役のゆんさん。かっこいい。私は神だが楽しみすぎる。


ラマールの優秀な部下(カタカナ覚えられへんごめん)のくいん(左)とドン(右)。他のみんながアンサンブル曲を練習している隣で何をしているんでしょうか???


ファントムではエリックを務めたデムーラン役の白さん!このパンダは後日ドブに突っ込んだらしいです🥲


ある日の練習にて。やたらピンクマンが多かったのでピンク×アイボリーで1枚。いいですね。見てるこっちまで色素が薄くなりそう。


狭い隙間から練習風景を除くたまごんさん(左)、るーぶるさん(右上)、セモリナさん(右下)とドアを開けにいく白さん。てえてぇ。


オランプ役のりんりんさん(奥)とロナン役のるーぶるさん(手前)。オランプって打ってもいつも予測変換で1回トランプを経由します。オランプには早く市民権を獲得してほしいです。


靴が似ていて間違えてしまったりんりんさん(左)とねりえる(右)。帰りの会に登場したりんりんさんの一言目は「私の靴返して〜!!」でした。


三部会練習中の一コマ。メラニーさん(1番左)の手が3なのはおそら第三身分だからでしょう。ってことはきりお(真ん中)は第四身分…!?


なんかぎゅってなってました。可愛い。左からたまごんさんうさらむさんあなさんです。可愛い。



おそらく5期のおふざけ隊長エデンさんとるーぶるさんの仕業だと思われます。登場人物に当て字してますね。皆さん是非解読してみてください。

 


〜公演情報〜

3期生卒業公演
💃『クレイジー・フォー・ユー』💃

2024年2月24日(土)
@たかいし市民文化会館(アプラホール) 小ホール

6期生新人公演
❄️『アナと雪の女王』❄️

2024年5月26日(日)
@池田市民文化会館アゼリアホール 小ホール

第12回公演
🇫🇷『1789-バスティーユの恋人たち-』🇫🇷

2024年7月14日(日)
@なるお文化ホール

3公演ともに完全予約制・無料


〜ライター紹介〜

エリックに馴れ馴れしいタイプの従者 (photo by 松田ミネタカ様)

💜あだ名¦しきぶ
💜1789での役割¦アンサンブル、振りセク、広報セク
💜最近ハマったお菓子¦ミルフィーユ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?