見出し画像

Everafter Falls 個人的まとめ(序盤)

(7/3 一部追加しました)

こんにちは、みいです。
Everafter Falls 絶賛どハマり中です。これは沼。

YouTubeでのんびりライブ配信したりさせて頂いてるんですが
結構初見では分かりづらいことが多くて、質問を頂くこともありましたので
個人的備忘録みたいな感じにはなりますが、序盤の簡単なまとめを書いてみようかなと思います。超主観です。
スクショほとんど残してなくて、後から撮りました。データが2個あるので、季節とかバラバラで申し訳ないです。

長くなってしまったので、目次とかも活用してもらえたら幸いです。

※Switch版プレイ中です。
この記事を書いてる時にはSteam版のアプデが実装されていますので、その辺で情報の遅れがあるかと思いますがご了承ください。



●開始直後、分かりにくいなと思ったこと

・ドッグのクエスト

初手のやつです。これ、ドッグさんがツリーハウスの中にいれば問題ないんですが、
もし外でドッグさんに遭遇した時は分かりづらいです。
街の北の方に木のような家がありますので、その中にあるカップを持ち上げればOKです。
ちなみに報酬のカードは貰った後、食べるのを忘れないようにしましょう。
私は最初気付きませんでした…。

・デイジーのクエスト

ペットがもらえます。この子がいないと農業が始められませんので初日のうちに
引き取りましょう。
最初はペットの操作感に悩むかと思います、慣れるまで頑張りましょう…
間違って耕したのは時間経過で消えます。
アプデで直せるようになるみたいな話もありました。Switch版では、この記事書いてる時はまだできてません。(R6.06/29現在)
Steamはできるみたいです。よかった。

・2つのクエスト終了後

ここでいきなり自由になるので、さぁどうしましょう…となるかもしれません。
初日は50円しかないので、買えるものも限られています。
色々方法はあると思いますが、まずは街中になってるベリーやきのこを
お店外の出荷箱に入れるといいかなと思います。

出荷箱。紫のベリーは最序盤の金策に。オレンジのもあるよ。

あと、今度クラフトをしていくにあたって、まずは街の北と、農場から見て北西の二ヶ所に砂浜があるので、貝を拾いにいきましょう。

北の砂浜
北西の砂浜

貝に関してはしばらく通うことになると思います。海岸が遠い…
レンガの材料になるので頑張りたいところです。
農場を「堀」で始めると貝は集めやすくなるそうです。

特に『ブラックピピ』『小さなタコノマクラ』は序盤クラフトで必要になるので
頑張って集めたいです。無い日は全然ない。悲しい…

また、持ち物欄が少なく、すぐパンパンになるので
収納箱は1つだけでも作っておくのをおすすめします。
木材と石が必要になります。
農場外でも置けるので、必要に応じて置いてもいいかと思います。

持ち物欄に青い星がついてるものがありますが、
これは農場の西にある博物館への寄付がまだです、という印になるので
どんどん寄付していくのがいいと思います。
寄付の報酬、侮れません。詳細は後程。

野菜の種は買ってもいいんですが、出荷箱のお金は翌日振り込まれるので
初日は無理しなくてもいいかもしれません。もちろん買っても大丈夫です。
2日目にクエストでにんじんの種がもらえるので、その後に考えるのも手です。

●クラフトについて

・最初に作るもの

Aを作らないとBが作れない…みたいな連鎖になってるので、
自ずと最初に作るのは『貝殻粉砕器』になると思います。
大体は逆算して作っていくようになると思いますので、
材料集めながら少しずつ作っていきましょう。

後は上でも書きましたが『収納箱』と、
カルヴィンには話しかけることでクエストになる『釣竿』ですかね。

ある程度機械が揃ったら、マシン看板の作成もおすすめします。
これはクエストになるので、その時で大丈夫です。

・作り方が分かりにくいと感じたもの

序盤でわかりにくいもの、質問をいただいたものです。

黒レンガ・・・レンガ5個・石炭1個を溶鉱炉へ
ガラス・・・鉄鉱石5個・石炭1個をガラス製造機へ
空ボトル・・・ガラスパネル1枚・強力接着剤1個で直接クラフト

※空ボトルは、ボトルアタッチメントが作れるようになればそっちの方がいいと思います。材料はガラスと同じで、ガラス製造機とボトルアタッチメントを隣に置いてから、ガラス製造機の方に素材を入れます。最初わかりませんでした。

素材が安定するまでは、空ボトルはドーンの家で買うのもありだと思います。
意外と使います。はちみつ、メープルシロップ、ミルクなど。

●お店関係について

・シドの店

シドの店。ここに関わらず、基本店主不在で買えます。

外の出荷箱は翌日の出荷。間違って入れた時は左のボタンで戻ってきます。
ただし最後に入れた5個のみ?

店の中には手紙のリサイクルボックスがあります。
自販機みたいなものは、街中で使ったお金に応じてカードを交換できます。
各お店にあるカードキーで開けるボックスで使います。
1年に1回更新のようで、2年目になるとまた中身が入荷しますが、要求されるカード数が増えてました。
また、サポートドローンが売っていますが、こちらは荷物枠が拡張できるので、お金に余裕が出来たら買えるといいと思います。

あと、農場内にライトを置きたいときは現状ここで買うようですが、まあまあいいお値段します…仕方ないね。1日1個のみ。そろそろ私も通いますか…

・フレイヤの種苗店

種苗店。いつもお世話になってます。

野菜の種、果樹の苗はこちらで。なぜか卵も売ってる(そして孵化できる。バグかも?)
部屋に置く植木鉢も売ってます。まずは種から始めて、植木鉢と苗木は落ち着いてきたらかなと思いました。
外に、セール品の種が売っています。半額なので結構ありがたい。こちらは季節関係なくランダムのようです。数日で入れ替え。

ちなみに、ここでは売っていない種・苗木が複数存在するようです。
ダンジョンなどでのレアドロップらしい?確認不足です。
この辺はあとで少し触れます。

・エドガーの印刷ショップ

印刷ショップ。色々起こる。

途中から結構お世話になります。

リサイクルした紙を集めてクラフトすると得られる『オーガニック白紙カード』を持っていくとカードを印刷してくれます。最初はペット、キャラクターのカードのみですが、後にゴールドカードも印刷できるようになります。どちらもお金はバッチリ取られます。

・アニマルセンター

アニマルセンター。最初のクエストで来ますね。

中にある左のパソコンから動物を売ってくれます。結構高いです。
定期的に入れ替えをしていますが、1匹だけ右のパソコンでキープしてくれます。
好物を与えると落とす副産物が増えるので、集めやすい好物の時はキープしておくのもありかと思います。

またここに売っているテレポートストーンはワープ機能になります。1ヶ所にしかおいても起動してくれないので基本は自宅前かなぁと思いました。

ここにいるハトさんの要求に応え続けると仲間になってくれるようです。
書いてる現在、私はまだ仲間にしていません。ごめんねハトさん。

・ブラムの鍛冶屋

鍛冶屋さん。

剣・斧・ツルハシの強化、不思議な石を割る機械を使わせてくれます。使用料取られます。仕方ないね。

ツールの強化ですが
普通→銅にしたい・・・銅の延べ棒5本と手数料1100円
銅→鉄にしたい・・・鉄の延べ棒10本と手数料3000円
鉄→金にしたい・・・金の延べ棒15本と手数料12000円
営業時間内に、材料を揃えてツールを持った状態で手渡すと預かってくれます。

何時に預けても翌日の朝郵送してくれるの結構ありがたいです。
個人的にはツルハシ最優先かなと思います。

・アーミーのプロジェクトワークベンチ

施設関係ならこちら。費用、素材はでかいけどありがたい。

家の拡張、家畜小屋関係、温室などを作ってくれます。
材料を集めるのが結構大変ですが、お金は後払いなので、先に作っちゃうのも手だと思います。お金を払わないと次の施設が作れません。

また、農場内・家の中の配置換えをしてくれます。900円。
こちらは先払いで、移動したいところにものが置いてあったり、雑草生えてたりなどでキャンセルしてもお金は返ってこないので気をつけましょう・・・

・ドーンのポーションショップ

痒い所に手が届くイメージ。

ダンジョン関係でお世話になったりするかと思います。
空ボトルは作れるようになるまでここで買うのもありです。
また、カードキーで開ける必要がありますが、コミュニティゲートの鍵をゲットできます。

ピクシー関係、ダンジョン関係の資料が貼ってあったりもするので侮れません。

・ハーシャのベーカリー

右の建物。料理関係ならこちら。

料理関係が売っています。序盤はそこまで…という感じですが、クエストでパンの生地を作った後は、月に2回お料理ミニゲームが遊べます。
報酬は美味しい時もありますが、ミニゲーム自体は結構バタバタします。
例えるならオーバークックソロプレイ。なかなかの難易度です。報酬もらえない時も普通にあります。楽しいんだけどね。

(追記)
地下室の料理コレクションを完成させるとカテゴリごとにお礼がもらえました。完全完成でももらえそうですが、難易度が高い料理が何個かあるのでまだもらえてません。

レシピと料理器材はここで売ってます

・ペッパー&ピップのペンギンポスト

エレベーターで上がります。いい眺め。

シドの店でリサイクルしてくれる手紙はこちらで『オーガニック紙片』に変換してくれます。手紙6枚で紙片1枚。紙片はこちらに取りに行く必要があります。
また、街中で飛べない鳥を捕まえてペッパーに届けるとしばらくしてお礼の手紙と共にアイテムが届きます。

私はこの鳥を捕まえるのがとても苦手なのでお礼の手紙はほとんど来ません。ごめんよ。
たまに飛ばずに歩いてる子がいるので、その子を捕まえるようです。もっと会いたいね。

・セドリックのロケットベンチ

最初気付かなかった施設。余裕があれば。

ロケット作ってるから材料集めて欲しいな、とのこと。
4段階あるんですが、最後の要求が結構きついです。
完成すると、謎の惑星(?)の子達が3日間限定で滞在して特別なショップが解禁になります。が、この交換要求がなかなかきついです。レアアイテムっぽいから仕方ないんですが…3日間だしな…


ちょっと不思議な感じの子たち。
交換素材が重い。アイテム他にもありそう。3日でいなくなるの辛い。

ちなみに帰還した後はまた1からロケット作り直しになります。これは色々落ち着いてからでいいと思います。というか素材的に中盤以降になると思います。きつい。

・博物館

本当やり込み要素すごい。やりがいありそう。

博物館の完成はゲームのひとつの目玉かなと思います。やり込み要素がすごいすごい。
初めて手に入れたアイテムは青い星マークがつくのでたくさん寄付して完成させたいところ。

ちなみに博物館の報酬ですが、奥の部屋に展示室があり、
ブロックごとに完成するとカードがもらえるようになります。
色々ありますが、個人的には売り上げが上がるカードは序盤重宝するかと思います。

序盤で揃えやすいのは木の種とヒトデかと思います。
後はのんびり揃えていくようになるかな。
ヒトデに関しては、自宅のすぐ北に抜けたところに大きい水槽があるので
そこで揃ってるかどうか確認できると思います。

魚、貝などはこちらに寄付されます。ここから入れてもOK。海鮮詰め合わせパック。


また、街中で拾った芋虫系などは博物館の中で育てられます。間違って育ち切る前に回収しちゃうと日付カウントがリセットになるので気をつけましょう(2敗)

左のもこもこくんは、街中で見かけるススを網で捕まえてここに入れましょう。サイズ累計で報酬がもらえます。
個人的に300報酬の人工ひまわり、毎日ハチが1匹確定なのではちみつ金策が捗ります。
この人工ひまわりは、桜の木から取れる『桜の樹液』をクラフトして出来る『桜のエキス』をかけると確定でピンクのハチになります。安定してきたら是非。

左のもこもこくん。上の水槽?で芋虫、おたまじゃくし等育てられます。
報酬の交換は黄色のパソコン(カード)か青のパソコン(アイテム)で。
人工ひまわり。ピンクにすると翌日ピンクハチさん確定。ありがとう。


・カルヴィンの釣具屋

釣りは簡素化アプデが来るので…

釣りのルアーが買えます。強化はできません。クラフト限定です。
あんまり行ったことありません、ごめんね…

・アトラス

たまに難しい話してる。

街の南西にいる謎の大きい子。ストーリーに関係ありそうな話してる気がするけど難しくてちゃんと聞いてなかったかも。ごめんよ。

落とし物を預かってくれています。直近10個と言われるけど、遡って回収できるかどうかは未確認です。ご利用はお早めに。なお受け取る際にはお金が取られます。

・ポータル

実は戦闘系ストーリーらしい…?

ダンジョン入り口です。
ボスを倒した後に、解禁するためのクエストをクリアすることで次のダンジョンに行けるようです。私はまだ3つ目に入って間もないなので詳細はよくわかっていませんが…どうやらストーリー進行に関係あるようです。

●他の施設等について

・農場内施設

途中から増えるものもあります。

アーミーのところで作れます。家畜関係、温室など。
少し余裕が出てからでいいとは思います。
ただお金は後払いなので、先に作っちゃうのもありかと。資金、素材と要相談で。

初期から農場に置いてある鶏小屋ですが、
これ、なんと店売りの卵を買ってきて鶏を孵化させることができます
(今後修正が入るかも?入らないかも?)
たまごを孵化させるには、孵化機のクラフトが必要です。

お店の家畜は基本お高いので、1匹目は孵化させるのもありだと思います。9日くらいかかります。孵化した子の好物は産まれる時までの秘密です。

・ピクシーの祠

毎日通ってます。お世話になるなる。

農場を東に出たところに壊れたお社のような場所があると思うので
そこを修復します。これ説明がないので気付きにくいですが、
材料が揃い次第直した方がいいと思います。
ピクシーの恩恵、だいぶ大きいです。

収穫してきてくれたものはここの収納箱に入ってます。ありがたや。
毎日お供えしましょう。お供えしないとピクシーは来ません。
お供えしても来ないことの方が多いかも。彼らは気まぐれのようです。

・ピクシーについて

ドーンさんの店にて。最初解読に時間がかかりました…

赤・緑・青・虹色の4種類のピクシーがいます。
初期段階では全部で9匹までお仕事をしてもらうことができます。
最初はチュートリアルのようなクエストがあった気がします(うろ覚え…)
ドーンの店のポスターに詳細が書いてありますが、ちょっと分かりにくいかもしれません。

🟥・・・クラフトした機械に紐付けすることで生産量を+1してくれます。
養蜂箱、養蚕箱などに付けると生産時間が早くなるようですが、
個人的にははちみつを作る時や絹ロープを作るときに数を増やしてもらった方が効率がいい気がします。
単価が高いもの、作るのが大変そうなものに付けると良さそう。

はちみつ、ボトルのところについてます。ちなみに黄色っぽいのは虹色の子。


🟩・・・木、キノコ類、街中のベリーなどに紐付けすることで毎日ちょっとずつ収穫してくれます。
これに関しては、よほど欲しいものがあるわけではなければ、レア木である2種類の木材をもらうのがいいと思います。現段階、これで木を収穫してもらう以外レアな木材の数を増やしていくのは困難そうです。

ダークウッドはこちらの木から。
ホワイトウッドはこちらの木から。


🟦・・・石、鉱石類に紐付けすることで毎日ちょっとずつ採掘してくれます。
これに関しては、ツルハシを強化した後に通れるようになる場所(2箇所あります)に鉱石がありますので、それまでは一旦普通の石に紐付けしておくようになるかと思います。
鉱石に付けられるようになった後は、つるつるとした不思議な石があるのでそこへの紐付けがおすすめです。2ヶ所ありますが、現段階では壊すと復活しないので壊さないようにしましょう・・・(やらかしました)
後は余れば大きい鉱石類かなと思います。


1箇所はここ。ツルハシ強化で壊せるようになります。
2箇所目。金のツルハシが必要です。
中はこんな感じ。このまんまるな石、おすすめです。
鍛冶屋で割ると宝石関係とか出ることがあります。壊さずにピクシー付けましょう(1敗)

🌈・・・レアな子です。得られるものが増えるようです。ほとんど見かけない…
アイテムでレアな子を出しやすくなるようですが、正直余裕がなく使ったことはないです

・紐付けから溢れたピクシー

入り口。最初は塞がってるので銅の斧が必要です。

北の海岸の上の方に、銅の斧で壊せる場所があります。
そこを壊すと、ピクシーを集めてきて欲しい(ニュアンス)と言われるので、
紐付けから溢れた子たちはここで解放してあげましょう。
ここでもらえる報酬も結構大きいです。

こんな感じ。なんだか賑やか。

●その他

YouTubeで質問をもらったことがあるものを一部抜粋します。

・ドローンパーツ

クラフトで作れます。3種類。
シドの店で買ったサポートドローン、クラフトで作れる水やりドローン、収穫ドローンに付けられます。

サポートドローンは荷物枠の拡張、ダンジョンでの回復、攻撃サポートができるので、必要に応じて選んでください。機能を選んでから装備しましょう。私はこの辺しばらく悩みました。
ちなみに付けられるドローンパーツの数はカードを食べることで増えます。

こんな感じでサポートパーツつけたりしながら。

・カードおすすめ

これは個人の自由というか農業メイン、ダンジョンメインなどで変わってくると思うので一概には言えないのと、最終的には全部ゲットできるようになるので、
あくまで個人的主観になりますが、

〈ノーマルカード〉
農業メイン
・ペットトレーニング・・・ペットができる作業割り当て数が増える
・熟練商人・・・売却商品の価格が上がる
・熟練農家・・・農作物の追加収穫が確率で起こる
ダンジョンメイン
・癒しの絆・・・ペットが回復してくれる
・熟練採掘師・・・鉱石の追加採掘が確率で起こる
〈ゴールドカード〉
・不気味な取引・・・活動時間が1時間増える
・ペットのリュック・・・荷物枠が増える
・ドローンプラス・・・サポートドローンを2つ付けられる
・回路過負荷・・・ドローンパーツを追加で付けられる

他も魅力的なので、気になったのからゲットするので大丈夫だと思います。参考程度に・・・
なお、「アミュレットプラス」と「ピューピュー!」は印刷ショップで直接購入、
「ピクシーエナジー」と「ピクシーフレンドシップ」はピクシー解放時の報酬になります。ちょっとわかりづらいかも。特に直接購入はしばらく気付きませんでした…

※カードごとに上限あります。博物館や印刷ショップで交換するときは気をつけましょう。私は上限いってるのに気づかず交換してしまい、1枚無駄にしました。
これ意外と重要案件だと思います。私だけ?

カード枚数上限あり。+はアクセサリの恩恵です。


●慣れてきたころにわかりづらく感じたこと

・木や石は無闇に切ったらダメ

木の種は確率で、尚且つ出ないものもあります。苗木で買えるものもありますが、いいお値段だったり、カードキーだったりするので、基本切らないようにしたいです。石も湧いてこないみたいなので、基本残しておきたいですね。
ピクシーを付けておくのが正解のようです。知らなくて絶望した人、多いと思います…私もです…

ただ、博物館に寄付する「パッフルの木の種」「水の樹の種」「火の樹の種」は様子見て種確保に乗り出すのはありかと思います。パッフルの木は農場内にありますし。
草を刈ってると時々「水の樹の種」「火の樹の種」が拾える時があるので、そっちで確保できればその方がいいかもしれません。
のちに樹液確保のために必要なのに樹がない!種がない!ってならないように気をつけたいところです(やらかしました)

樹液が取れる木。これと桜の木で8種類かな?右に行くほど見つからない気がします…要注意。
ピンクがパッフルの木、オレンジはオーブの木です。

基本数少なめの木は切るのは一旦保留でいいと思います。切ってからでは遅いので…

この辺とかなるだけ残しておきたい木。特に黄色いやつ。多分レアです。

・金ロープ

近代的な糸車でロープ、絹ロープを作っているとたまに突然変異します。確率は現段階ではだいぶ低く感じるので運良くできたら確保しておくことをお勧めします。

・巨大なピンクハニーコムとプレミアムピンクハニー

ピンクハチの所の大きいのが巨大なピンクハニーコム。虹色ピクシーのがプレミアムピンクハニー。

ピンクのハチを4匹養蜂箱に入れておくと『巨大なピンクハニーコム』ができますので、これを2つ集めてフルーツ&はちみつプレスでクラフトしましょう。
『プレミアムピンクハニー』が出来ます。結構高く売れるので、ピクシーを紐付けして作るととても美味しいです。
1個3800円。赤ピクシーで2個分7600円。虹色ピクシーで3個分11400円。
ご馳走様です。ピクシーいつもありがとう。

ちなみにピンク4匹揃わずの場合は「ピンクハニーコム」ができるので、1匹でも設置して「ピンクハニー」を作っておくといいと思います。これも普通に高く売れます。1個2700円。
赤ピクシーで2倍5400円。ほんとピクシーの恩恵すごい。
(ちなみにピンクと普通のを混ぜてもピンクハニーコムができるそうです、私は未確認ですが…)

・宝箱、木箱

シドの店で鍵が売ってるので開けましょう。箱はダンジョンとかでドロップするようです。鍵もドロップしたりする。金、銀、木の鍵があるようです。
あんまりお目にかかってません。拾った鍵は取ってあります。ダンジョンで箱探すか…

・コミュニティゲートどこ開ける問題

これも好みの問題かなと思います。何ヶ所かありますが、どこも魅力はあると思います。鍵はドーンの店と、後はクエスト報酬でもらいました。
基本ここで開けた先にある木はレア度が高いので無闇に切らないようにしましょう。果樹などは時期ものなので、季節が違うとよくわからないあるある。

・ハスの花

ハスの花は釣竿で取るようになりますが、取らずに枯れた後は「ハスのサヤ」になります。これを釣竿で取った後もう一度水に投げると数日後花が咲くのでうまく活用してみてください。私は気づくのが遅れました。
ちなみにハスの花は家畜の好物になることも多いみたいなので取っておいてもいいかもしれません。
巨大なハスは同じ色を3×3で揃えると育つらしいと情報を頂きました。私は未確認です。難易度が高すぎる。

(追記)
ひとつ完成しました。
博物館コンプを考えると、4色の花、葉っぱ、茎、サヤ…まだまだ先は長そうです。
フレイヤの種苗店にて、ピンクのカードキーで交換できるネックレスをつけると若干早いです。といっても葉っぱになるまでが短縮になるだけで、そのあとは気長に待ちましょう…

揃いそうで揃わない。色確認にしばらく置いておくとサヤになっちゃう。頑張ろう…

・腐生性キノコ

切り株にできるキノコです。種類があるので、いくつか切り株残しておくと良いと思います。

(追記)
木の種類は関係なかったので、レア度なんだと思います。気長に待ってあったらラッキーなのかなーという感じですね…

木によって違うのか?実験したけど関係ありませんでした。デスヨネー

・家畜の副産物

こちらも完全に確認ができたわけではないのですが、動物によっては通常とレアがあるようです。現段階で確認が取れたものは

鶏・ガチョウ・・・各々たまご(通常)金のたまご(レア)色は関係なし。
牛・・・ミルク(通常)のみ。好物で2個取れる。空ボトルが必要。
アルパカ2色・・・シロアルパカの毛(白)アオアルパカの毛(青)通常のみ。好物で2個。
スパッジ・・・黒トリュフ(通常)白トリュフ(レア)紫トリュフ(超レア)
ポニャ・・・ふつうのキャンディ(通常)レアなキャンディ(レア)ウルトラレアキャンディ(超レア)

なんか騒がしいことになってる。青い子はロケットでの交換です。

スパッジはオレンジの二足歩行の子、
ポニャは虹色のお馬さんです。

可能な限り好物を与えられるのであればあげた方が良さそうです。
副産物は売る手もありますが、レアは残しておいた方がいいかもしれません。ロケットの交換素材になる可能性があります…

・店売りしてない種と苗木

こちらも完全に把握しているわけではないのですが、
博物館の展示から通年で売っていないものを割り出しました。
ゲット方法としては、ダンジョンのレアドロップ・ロケット交換が濃厚そうです。

種・・・ブルーマト、メリーベリー、ドラゴンフルーツ、ズールーフルーツ、四角スイカ
苗木・・・スターフルーツ、ゾルビアンフルーツ、ワープル、ドリアン

ブルーマト・スターフルーツは種苗店でカードキーにて植木鉢が確保できます。
ワープルの苗木は種苗店、ドリアンの苗木はシドの店でカードキー交換。
ズールーフルーツはロケット交換にて確認しました。
メリーベリーがちょっと思い出せないのですが、ダンジョンかもしれません。

ちなみに後日修正が入るかもしれませんが、現段階では住民の家に直置きしてある植木鉢は拝借することができます。バグの可能性もあります…
もらえなくても収穫だけはできるかもしれないので、自己責任ではありますが確認してみるのもありかと思います。私は全部拝借しました。盗んでません、拝借です(苦しい)

博物館。1年目+2年目夏までで寄付できたもの。
左下が果樹。集め始めるのが遅かったのもあるけどスカスカ。

ーーーーーー
発売して1週間で、手探りな部分も多いです。
もっと効率いい方法も今後出てくるかとは思いますが、一旦…ということで。
個人の主観だらけですが、少しでも参考になれば幸いです。プレイ人口が少しでも増えると嬉しいです〜!

長くなりましたが、読んで頂きありがとうございました!


ーーーー

●追記履歴

・7/3 一部追記しました。Switchアプデまだです。
 ・・・料理コレクション、人工ひまわり、大きな蓮、腐生性キノコ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?