見出し画像

自分のことより

結婚式。

コロナの影響で、弟を呼ぶことができなかった。

遠いところに住む弟から手紙が届いた。

「お姉ちゃんはいつも、周りの人のことを考えて自分のことより誰かの世話ばかり。いいところなんだけど、自分の人生なんだから1番自分のことを大切にしてね」と。

やっぱり家族はすごく私のことをよくわかっていてくれている。

そう。

私はいつも、自分優先で物事を考えられない。

本当は心の中で「こうしたい」という思いはあるのだけれど
いつも周りの心配をしすぎて、いつの間にか飲み込まれてしまうのだ。

ついつい世話を焼いてしまう。

ムカつくくらいに損する性格だし、
不器用なのでなかなか相手に伝わらないことが多い。

実際「損な性格だよね」と言われたこともある。

もっと器用な人間だったらな・・・・と思うことは何度もある。

本当にこんな自分が嫌になるし、ムカつくことも何度もある。

いい人すぎて摂取されてばかりで、怒られ役みたいなことも多いし
責任を私に擦りつけられることも本当に多い。

これからは少しずつでも、もっと自分優先で生きてみたい。

もっと自分の意見を伝えてみたり、自分の気持ちを言ってみたりしたい。

と言いながら、でも周りの為に自分を犠牲にして動いたり
自分を犠牲にしてでも下の子の面倒を・・・みたいな長女気質。

治したいけど、長年染み付いた、この感じ。

騙されることもあるし、美味しいとこを持っていかれることも多い。

まーでも、騙すよりはいいかなって。

どうなんだろう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?