見出し画像

〜蛍〜

もつにこみさんの記事を見て、今年も蛍の時期がきたなぁ〜と思った。



結婚前、付き合っている頃から『蛍』を観に行くのが旦那とのお決まりだった。6月生まれの私の誕生日も兼ねて。
「今日は湿度も気温もいいねぇ。予定は空いてる?よし、行こう!」みたいな感じで、お天気次第で決行していた。湿度の高い、ちょっとジメッとしてる…降りそうで降らない日。
長袖&長ズボンに虫除けスプレーと飲み物を持って。蛍のユラユラした光を眺めながら静かに話をする。

妊娠中はお休みしたけど、その後はやっぱり抱っこ紐に子供をくっつけて行ったし、二人に増えてからも、なんだかんだと決行してきた。
長女も蛍は大好きで、旦那がそっと手に捕まえた蛍を目の前でパッと開くとキャッキャッと喜ぶ。次女は大体つく頃には寝てしまって、帰りのファミレスで起きることが多かったけど、そこまで残念がらない。彼女らしい。

残念ながら子供が学校に通うようになると、6月は蛍鑑賞というわけにはいかなくなった。
うちの主人は会社員ではないので、お休みは日曜日だけ。仕事の終わりもまちまちで決まっていない。

子供たちも金曜日はダンスだから、土曜日がいい。日曜日は次の日に学校があるから〜なんて希望に加えて、天候の条件は大事だよね〜となると、なかなか決行が難しい。中学生にもなると必ず中間テストの時期と重なる現実にぶつかり、とうとう行けなくなってしまった。

子供たちの中間テスト生活を終わる頃には、私たち(私?笑)の足がおぼつかなくなって闇夜で蛍を観るのは難しくなるんだろうなぁ…と思うと、ちょっと寂しくなった。


ほんのり寂しい


蛍の季節



サポートしてくださるなら、この上ない幸せです♡