見出し画像

Happy Birthday

娘①を産んだあと、私は立て続けに流産を繰り返した。

続く流産を不審に思い検査した結果、私は「転座」という染色体異常を持つことを知った。私には、ひねった形の染色体があるんだそう。

赤ちゃんは男女それぞれの染色体を一本ずつもらっていくのだが、その際、私のひねった状態の染色体がいってしまうと、もうひとひねりしてしまい、その際にちぎれてしまうのだそう。

私の場合には、心拍が確認された二週目辺りに心拍停止するという、心臓に関する染色体が一本ひねった状態なのらしい。

なにも知らないでなんの問題もなく長女を産んだことは、ある意味奇跡で、何度も何度も挑戦を繰り返し、30回の妊娠を繰り返しても出産までたどり着けない方もいます。と言われた。

何だか、突然のこと過ぎて、遠くで、とても遠くで説明されいる声が聞こえているようで、娘を抱いて一人で説明を聞きに行ったことを後悔したのを覚えている。

幸運にも一人産まれているし、これ以上流産を繰り返されないために避妊手術をする事もひとつの選択だと言われた。

結局、夫婦で話し合い自然に神様におまかせしようということになった。

妊娠したら、どこまで育つかわからないけど、頑張ってお腹にいる間は見届けようと。

そして、産まれてきてる奇跡の子を大事に育てようと。

妊娠するたびに、診察に行くたびに、心拍の確認をするたびに、自分の心臓が止まってしまいそうなくらい怖かった…。

ママ友たちの二人目の妊娠や出産を知るたびに、卑屈になる自分がキライだった。

そんな中で、娘②は産まれてきた。

奇跡の子、2号である。

そんな奇跡の子2号も12歳を迎えた。


Happy  Birthday


産まれてきてくれて、ありがとう。









サポートしてくださるなら、この上ない幸せです♡