見出し画像

通信教育始めました

こんばんは。

唐突ですが、通信教育を始めてみました。
◯十の手習いってやつです。

我が家には二人の娘がいますが、二人とも塾には通ったことがありません。
なんとなく、私が勉強を見てきました。

なので、娘①は、本当になんとな〜くな教え方になってしまって、申し訳ないことをしたと思うこともしばしば…。

娘②も、春にはJCになります。
この辺りで一度、自分の頭の中をおさらいしておきたいなと考えました。

教える側が芯から解っていないと、確実に相手を不安にさせます。
せめて基本のところは解っていないといけないな。そんなふうに思いました。

色々調べてみた結果、選んだのがこれ。

小中高とすべてをカバーできると思ってたので、これなら娘①の手助けにもなると申し込んでみたけれど、残念ながらその場合は小中コースと中高コースの2コースを申込む必要があるとのこと。

悩みに悩んで、小中コースをチョイス。

小学の内容を娘②の復習に役立て、中学の内容を私の復習に役立てることにしようと決める。

まずは、記念すべき一回目。

チョイスした数学は、三桁以上の計算式。

出た……!

これ、筆算で計算しなくちゃならないんだー💧💧💧
いまさら筆算で、三桁の掛け算や割り算をすることになるとは…。なんとな〜く教えていた時は計算機を使っていたんだけど、そういうわけにもいかないな。

勉強し直すってことは、こういうことも付いてくるってことなんだなぁ〜と改めて実感。

さてさて。無事に頑張れるかな。

#188



サポートしてくださるなら、この上ない幸せです♡