見出し画像

Go Conference2024へのGoルドスポンサー参加とスポンサーブース成長の軌跡


みなさんこんにちは、ミイダステックオフィスです!

ミイダスはGo Conference2024にGoルドスポンサーとして参加しました✨

Go ConferenceはGoに興味関心のある全ての方に向けたイベントで、今年は6/8(土)に開催されました。直近数年はコロナ禍の影響でオンライン開催でしたが、今年は東京渋谷のAbema Towersにてサイバーエージェント様のオフィスを借りて行われました。

ミイダスはこれまでもスポンサーとして参加させていただいており、2021年にGoルド、2022年、2023年はシルバーだったので、3年ぶりのGoルドスポンサーとしての参加でした。

オフラインイベントは準備が大変ではありますが、その分当日にはたくさんの方と交流ができて、オンラインよりも近いコミュニケーションができてとても充実した1日でした。サービスだけでなく開発組織にも興味を持っていただけてミイダスをたくさんの方に認知いただけたかと思います。
スポンサーセッションではCTOの磯崎が、Goで開発して10年目のサービスであるミイダスに関して色々とお話をさせていただきました。

ご参加いただいた皆さんありがとうございます!

セッションの内容に関しては別途レポート記事にできればと思いますので楽しみにお待ちください。

今回の記事では当日の様子やコンテンツに加えて、ミイダスのスポンサーブースに関して他社様からもお褒めの言葉をいただけたので、ブースに関してもご紹介できればと思います。

Goルドスポンサー当選〜準備の様子と小話

スポンサーの抽選会ではかなりの数の企業様が応募されていたので、「正直Goルドは当たらないだろうな〜」と悠長に見ていたのでミイダスの名前が出た時には飛び上がりました笑
そこからブースでの備品調達やコンテンツの準備、スポンサーセッションの登壇依頼などを進めていきました。アメニティの案が二転三転したこともあり結局制作物の納品はギリッギリでしたがなんとか間に合い(合わせ)ました。
今回前日の夜から会場に入ってブース設営ができたので、必要なものを事前に宅配で発送したのですが、のちほど紹介するアンケートボードやフォトスポットパネルが大きすぎてヤマトさんでは受け付けられないということが直前に発覚笑
泣く泣くレンタカーを用意したのですが、フォトスポットパネルがまさかの車にも入らない😇😇😇😇😇オワッタ
結局歯を食いしばりながら渋谷のオフィスからアベマタワーまで華金の人混みをかき分けて特大パネルを担いで運びました。「でかければでかいほど良いだろ!」といって許可されてる限界ギリギリサイズで発注した自分を呪いました。会場がオフィスから近くて本当によかった、、、、。
みんなも搬入搬出のことはしっかり考えて発注しような!👍

当日の様子や参加者の反応など

今回ブースのコンテンツとして用意していたのは以下です。

  1. アンケートボードに答えてくれた方にステッカーとうちわプレゼント

  2. ミイダスアプリをDLしてくれた方にGopherくんマグカッププレゼント

  3. 巨大Gopherくんとのフォトスポット

詰め込みすぎてバックパネルが遂に見えなくなった完璧なブース

1. アンケートボードに答えてくれた方にステッカーとうちわプレゼント

「あなたが仕事選びで最も大事なのは?」「1年の中で転職を考える時期はいつですか?」という質問にシールを貼って答えてもらうという、この手のブースとしては結構ベタなやつですね。
ただ自分もはじめてアンケートボードをやったのですが、よく使われる理由がやってみてわかりました。コミュニケーションのテンポと量がちょうどいいからですね。回答する側としても手軽だし、説明する側としても簡潔なのでたくさんの人が訪れるブースと相性がいいんだなと感じました。
実際にたくさんの方が回答してくれましたし、結果に関心を持ってくれる方もいました。

最終的なアンケートボード。自己成長やカルチャーを重視する方が多い様子

プレゼントしたステッカーとうちわはこちら💁

ステッカーは全19種類。うちわの反対側は「LGTM👍」の文字が

特に「完全に理解した」うちわは多くの方が面白がってくれて、欲しい!といっていただけたので嬉しかったです✨

2. ミイダスアプリをDLしてくれた方にGopherくんマグカッププレゼント

実はこのマグカップは2022年のGo Conの時につくったノベルティで、2023年も生き抜いて在庫が余りまくっていたものでした😂
あんまり人気でなかったな〜(T_T)と思って多く用意していなかったのですが、今回は大人気で午前中くらいで全てなくなってしまいました🙌
やっぱりオフラインで見てもらえるとここら辺の反応も全然違うんだなと勉強になりました。アプリをDLするというのも抵抗あるかと思っていましたが、割と皆さんササッとやってくださってありがたかったです。

プログラミングをしているキュートなGopherくん

3. 巨大Gopherくんとのフォトスポット

納品されたパネルをみて「めっちゃいい〜〜!最高〜!」と舞い上がっていたのですが、実際には皆さん恥ずかしいとのことであんまり一緒に写真はとってもらえませんでした笑
ただパネル単体ではたくさん写真を撮ってもらえたのでよかったです👍

ちっちゃいピンクGopherくんもカワイイ

このフォトスポットをやろうと思ったのはいくつか理由があったのですが、テーブル二つ分のスポンサーブースにおいて、ノベルティやコンテンツを用意するのが大変だったので、大胆にテーブル一つ使うことによって密度を上げたいというのが一つ笑
もう一つが久しぶりにオフライン開催できたGo Conを盛り上げたいというシンプルな気持ちがありました。オンライン開催の2022年、2023年も参加していた身としてはオフライン開催されるのが本当に嬉しかったんですよね。
最初は「でっけー祝い花飾ろうぜ!」「Gopherくんの祭壇つくろうぜ!」とか盛り上がっていたのですが、冷静さを取り戻してフォトスポットに落ち着きました😂 見た人にインパクトを与えるとか、めでたい感を出すという意味では最高の仕事をしてくれたなと思います。

スポンサーブース成長の軌跡

以上のようなコンテンツを用意していましたが、計画するにあたって意識していたのはこんな感じです。

  • とにかく社名やブランド(ロゴ)を認知してもらうこと

  • 全体のデザイン性をブランドカラーやロゴと統一すること

  • 高さを出して視認性をあげる、インパクトを出す

机の上にアメニティを並べるだけではなかなかインパクトを出すのが難しいなと感じていたので、高さを出すこと、そのためのレイアウトを考えていました。会場で許されている限りの高さを攻めたかったのでテーブルの高さも事前に確認して制作物のサイズを決めていきました。
計画していた時はうまくハマるか心配でしたが、実際に設営をした時には思ってた以上にインパクトが出たのでホッとしました。

はじめてオフラインでのブース出展を経験したのは昨年の技術書典14でした。その時はな〜んにもわからなかったのでとりあえず最低限の用意だけして臨みましたが、他社さんのブースを見て大いに反省して改善を続けました。今見比べてみると面白いくらい変わったな〜と思います。

違う会社みたい!笑

運営さんや会場に感謝!来年も出ます💪

改めて、たくさんの方とお話ができてとても充実した1日でした。同じくスポンサーとして参加されている企業様ともお話しできて色々と勉強にもなりました。特に準備段階では反省も多かったので、来年はよりパワーアップできるように頑張ります。
また、オフライン開催にあたってGo Con運営さんや会場を提供してくださったサーバーエージェント様に改めて感謝です。開催してくださる運営さんや場所があってこその1日だと思うので。引き続きミイダスもこういった技術コミュニティを盛り上げていけるように微力ながらがんばっていきます。
Go Conference2024に関わった皆様、お疲れ様でした!

ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?