見出し画像

ヘルシー

健康診断。

血を抜かれたり、レントゲン撮ったり、音が鳴ってる間だけ謎のボタンを押し続けたり、遊園地にでも来たんかと思うくらい様々なアトラクションをまわった。

健康診断の締めくくりは最終面接みたいなやつ。医者に「何か悪いところはありますか?」と聞かれて「御社を志望した理由は…」と言いそうなところをぐっと抑えて「特にないっす」と言った。

(本当は夏頃から人混みが無理になったり電車乗れなくなったり音楽聴けなくなったしてたが、無理やり人混み行って音楽聴きいて電車乗って気分悪くなるのを繰り返して気合いでほぼ治した。治したというより慣れた。気分悪いのをデフォルトにするというライフハック。)

「は〜い、わっかりました〜」と医者。

その後、マウスをカチカチしながらパソコンの画面を見る医者。

画面に映るさっき測った何かの波形やレントゲンを眺める医者。

するとおもむろにモニターに顔を近づけて「ん???」と言っていた医者。

これは完全に違和感を見つけた時に発する「ん???」だった。



「んん〜




まぁ、いいでしょう」





いいでしょう???




どんな状況でも冷静さを忘れない私は「っす」「ざっした」と落ち着いたそぶりで何も聞かずそのまま診察室を去った。
冷静すぎて診察室のドア閉め忘れて「ちゃんと閉めて」と看護師に注意された。

健康診断で不健康と診断してしまうと、それはもはや不健康診断になってしまい健康診断という概念自体が崩壊してしまう。
概念を覆すか、世界の秩序を保つか、格闘した結果の「まぁ、いいでしょう」だったのだと考えよう。
こうして世界の平和は保たれた。
ありがとうお医者さん。

病院の待合室でしか見かけないケツを冷やす専用の長椅子に腰掛けて、そんなことを考えながら呼び出されるのを待っていた。

最後、受付で「診断結果は発送をもってかえさせていただきます」と言っていたが懸賞以外でこのフレーズ使う場面あるんだな。


ということで、今日も猫背で元気に生きながらえてます。健康は大事。坂東は英二。


P.S.
身長1cm近く伸びてて183.5cm。
成長期終われよ。

つかれたら、うちにかえろう