見出し画像

ナイトオンザプラネット

『ちょっと思い出しただけ』という映画を観た。
タイトルの割に劇中では結構思い出してた。

この映画は、とある出来事で元彼との記憶をちょっと思い出すという話。

映画では元彼と付き合ってた頃の記憶を鮮明に描いているが、実際のところ昔付き合っていた人との記憶なんてそんなはっきり覚えていない。
逆に全ての出来事を鮮明に覚えてたらそれはそれで気持ち悪い。
結局残るのは三角チョコパイ食べた後みたいなポロポロした記憶だけ。

例えば、
ベッドから起きるとスピーカーでRADWIMPSのセプテンバーさんが流れてて「今日から9月だよ」と言われたこと。

ベランダから遠くの方に見えるみなとみらいの光を眺めて、空いた缶ビールに灰を落としたこと。

横浜駅前のモアーズのスタバで着替えが詰められた紙袋を渡されて、もうあの家に行くことはないんだなぁと思ったこと。


何百、何千と一緒に過ごしてきた時間も結局こんなもん。まぁ、他にも覚えてるけど書くに足らんことばかり。
これじゃあ映画にするには尺が足りないな。


あれもこれも、ちょっと思い出しただけ。

つかれたら、うちにかえろう