見出し画像

雑感

「この間さぁ、会社の先輩に誘われてさぁ〜、あ、何飲む?私ハイボールで。メニューメニューっと、アヒージョいいなぁ。え、見て、仲里依紗と中尾明慶結婚10年目らしいよ、すご。いやぁ、結婚かぁ〜そういえばこの前マッチングアプリで〜」

仲の良い友人はいつもこんな感じで思ったことをとりとめもなくだらだら話す。
かしこまったフォーマットの会話よりも思ったことをとりとめもなくだらだら話してくれる人が好きだ。


柴田聡子というアーティストもその1人。

日記とか手記とか歌詞とか、どうしても頭から手に伝わって文字を書き起こす時に、途中で変換されて『文字にする用の言葉』なってしまう。でも柴田聡子は頭の中を直接名前をつけて保存したような、ダウンロードフォルダに格納されてるような、そんな歌詞を描いている。


去年出た『ぼちぼち銀河』というアルバムをぼちぼち聴いてるんだけど、本当に名盤すぎて国宝に指定したい。前よりもちょっとネガティブなことも話せるようになったのかなと感じる。明るくなくてはいけないみたいな気持ちを吹っ切れたのかな。そこ含めてとても好きなアルバム。リード曲の「雑感」がもうほんとね、いいよね。タイトルからもう最高だよね。歌詞もほんと雑感って感じでいいよね。いろんなことをだらだら書き連ねてるのに一つの線で繋がるような、みんなそんなことを求める人生だよね。

ということで、今部屋で流れる柴田聡子の曲を聴きながら私も雑感をnoteに書き連ねてみました。

最後に、柴田聡子が鯖江のフェスに出て、街中でメガネ探して、メガネハリウッドに感動して歌作るという動画貼っておきます。これ良すぎて300000000回くらい観てる。弾き語りのワンコロメーターと24秒良すぎる。

ってことでメガネ買ってくる。

つかれたら、うちにかえろう