見出し画像

まじめだからね


通院3回してきた。
先生に毎回言われた。

「つらいよね」「これは当たり前のことだよ」「まじめだからね」

そんなに辛くなかったはずなのに。
心が壊れてしまったのは特殊なことだと思ったのに。
そんなに真面目じゃないと思ってたのに。

今まで考えてきたことを否定されてるのに、
目がうるうるしてきて。
もうボロボロ泣くことは無くなったけど、
ぽろっと泣いて。
今まで蓋をしてきたことが、溢れ出す。
それはこんな感覚なのだと気付いた。

目を逸らしてることもあった。認めていないこともあった。
でも先生はそれを見つけて、
かたい部分をほぐすように、

「時間をかけよう」「話をしよう」

とも毎回言ってくれた。

あの会いたくない人に関係する用事も、
その後には先生に話す日が待っていると思うと、やり過ごせた。

前回の薬の副作用がひどすぎて、眠れなくて、泣いて、余計に病んでたけど、
薬を変えてもらったら、眠れるようになり気持ちも楽になった。
そんな時に3つの原因の内の1つの事柄の状況が良くなった。

うつ病ではなく、①うつ傾向②うつ傾向による心身症という診断になった。
でもまだ治療はやめれないし服薬も終わらない。

あと2つの原因は、どのくらいの時間が必要なのかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?