見出し画像

ノースリーブのアッパッパ

こんばんは!昨日ブログを書いてから読書をし、読んでいたらこの題名の言葉を目にしました👀今読んでいる本は、小川糸さんの【ツバキ文具店】。まだ読書中だけど、この本は1ページ、1ページの左角に小っちゃな絵が描いてあってペラペラ~ってするとパラパラ漫画のように動いて可愛い本になってるよ📚そんでもって内容もほっこりするような物語が書いてあります✍気になる方はぜひ本屋に立ち寄ってパラパラとするか、購入してパラパラ&内容も読んでみてね(^_-)-☆(笑)

あーえーっと、こういう事が書きたかった訳じゃなくて、皆さん“アッパッパ”って知ってますか?私はお恥ずかしながら知りませんでした。ノースリーブのアッパッパ、、、?全然イメージできなかった。(;^_^A アセアセ・・・モヤッとボールを投げたくなるくらいモヤッとして、お母さんとおばあちゃんに聞きました。ワンピースのことらしいです。ワンピースといってもオシャレな凝ったデザインではなく、かぶって着られて風通しが良い生地でできてて夏用のワンピース。イメージできなかったらぜひググってみて📱!

私のひいおばあちゃんはアッパッパでプールに入って監視員さんに怒られたそうだけど、水着用でアッパッパ着てるんだよ!と言って監視員さんを説得してプール入ったことあるらしい。今じゃ絶対許されない。(笑)

今はインターネットが手軽に使えるからググればすぐ理解できるけど、こういうエピソードは出てこないから、忙しそうじゃなかったら私はよくお母さんとかおばあちゃんに聞いちゃう♡(笑)ひいおばあちゃんに私は会ったことないけど、アッパッパで泳いだというか、泳げることをひ孫は知りました。

私は家にいるとすぐスマホ見ちゃうし、スマホ見ながら話しちゃうしよくないなーと思いながら日々過ごしているけど、大人になるとどんどん家族と同じ家にいても口数は少なくなるから時に話するのは良いなーと思った出来事でした。

今日は本当暑いねー。10月とは思えない暑さ。ι(´Д`υ)アツィー私は関東地方に住んでいるんだけど昨日大きな地震がありました。皆さんは大丈夫でしたか?久しぶりに大きな地震でしたが、東日本大地震の揺れを覚えていて結構落ち着いてしまっていた。地震大丈夫ー?と連絡があってその一言だけでも気にしてくれている人がいると思うと幸せ感じる。その夜の夢は何だか過去の嫌な出来事の夢を見ました。(´;ω;`)今日は良い夢が見れますように。。☆

それでは皆さん良き週末を!マタネ✋〃

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?