見出し画像

初投稿!

はじめまして!

現在子育て奮闘中、みーちゃんママです!

数あるブログの中、私の記事を覗きに来てくださり
ありがとうございます。

このブログでは、

【子育て中のママ】

をテーマに投稿をしていきます。

..................................................................................................................

突然ですが
私は産後

【産後鬱】

になりました。

正直、
「自分が【鬱】になんかなるわけがない」
と思っていました。
出産のことは、産む前に病院や先輩ママから
たくさん聞いていたし、産後のことも…


が…退院後、我が家に戻ってきて

「え?聞いてないよ…」

と戸惑いばかりで…
当然のことだけれど
全てが思い通りにならず
一人になるとなぜか
ポロポロと涙を流して泣いていました。

周囲の助けはあったものの
日中は一人で娘の相手をするわけで
発狂する日々…。

我が子は可愛いけれど

「おっぱい出てるのかな…」
「体重ちゃんと増えてるのかな?」
「なんで泣いてるの?」

など、不安ばかり。
挙句の果て

「早く大きくならないかな」

と、ネガティブ思考全開。
毎日が不安で、子育てを楽しむことが
できていませんでした。

旦那や実母からは

「そんなこと言わないで、もっと気楽に考えなよ」

と言われても頭に入らず逆効果…
どんどんどんどん自分を責めていく一方で
旦那とはしょっちゅう喧嘩。

「なんで私の気持ちわかってくれないの?!」

と、夫婦の関係も崩れ始めていました。

”いつもの自分”

はどこかに消え
毎日が憂鬱で仕方ありませんでした。

旦那との不仲は長く続き
娘の前で喧嘩をすることも増えていました。

「このままでは、娘の成長に悪影響だ。
 どうにかしたい…。」


そんなことを思っていても
出てくる言葉はネガティブな言葉ばかり。

「私なんかいなくたっていいんだー!」

そんな言葉さえも口にするようになっていました。

私はなんのために出産したのだろうか。

誰のために生きているのだろうか。

妊娠中は
「この子が産まれてきたらこうしよう。」
「夫婦で一緒に…」
などと、幸せな家庭を描いていたはずなのに…

自分の時間はなく
自由がきかない毎日。
夫婦関係も崩れていく…

この生活はいつまで続くのだろうか…。

絶望的な毎日でした。

唯一の救いだったのは
ママ友たちとの交流でした。
毎日のようにメールをし
日々の不安や孤独を話すだけでなく
それを解決する情報を共有し合うことができました。

みんなで励まし合いながら過ごすことができたことは
あの頃の自分にとっては本当に救いでした。

娘が1ヶ月になってすぐに
みんなで会ったり
ママ教室に行ったりと
一人だったら絶対に行けなかった場所へも
行くことができました。

しかし

家庭の状況は一向に変わりませんでした。


そんな日々が続いている中で

”自分を取り戻せる場”

をようやく見つけることができました。

それは

”先輩ママたちとの交流の場”

でした。

先輩ママたちとの交流では
すでに仕事復帰している方ばかりでしたが、
みんなとても生き生きとしていました。

「仕事もしているのに、
 なんでこんなに余裕があるの?」



そこには、たくさんのヒントが隠されていました。

同じ境遇にあるママ友との

”共感する場”

も大切。
「あ、私だけじゃないんだな」
そんなことを知れただけで本当に助けられるから。

でも、それだけでは、状況は変わらなかった。

だって

自分自身の根本が変わっていないから。


あの頃の状況から私(たち)を救ってくれた

 ”圧倒的に自分を成長させてくれる存在”

に出会えてからは
今まで見てきた世界が
ガラっと変わっていくのを
実感しました。

同じ子育てをしている人たちとは思えない。
最初出会ったときは
不思議でなりませんでした。

その人たちの言葉や行動を
観察していくと
少しずつわかってきました。

何が違うか。

そう

”思考のレベルが違う”

発している言葉一つ一つが違い
行動している質が違いました。

それは、特別なことではなく
当たり前のことがほとんどだったり…

まずは真似ることから
私も実践してみました。

すると
まず変わったのは
あんなにも不仲だった
夫婦関係を取り戻すことができたのです。


今までは
「今の状況から変わりたい!」

その一心で毎日必死でしたが
少し思考変えることで
こんなにも楽に、楽しく生活できるものかと
実感しています。


もし、私のように
子育て中に苦しんでいる人がいたら
何かを変えたいと思っている人がいたら


伝えたい。

絶望的だった私を救ってくれたもの
自分らしさを取り戻せたのはなんだったのか…

そう思い、このブログを書こうと決めました。

私のブログなんて
誰も参考にならないよな…
ただの自己満足になるかな…

そんなことを思い、書くか迷いました。

でも

1人でも読んでくれる人がいるならば

ブログを読んで救われる人がいるならば


投稿する意味はある。


記事によっては


「そうかな。ちょっと違くない?」

など、きっとあるかと思います。
そんなときはぜひ、コメントをください。
一緒に共有できたら、こんなに嬉しいことはありません。

このブログが、誰かの支えになることを願って
一人でも多くの方が元気になってくださることを願って

今日から書き続けたいと思います。

日々頑張って子育てをするママたちに

元気が届きますように。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

それではまた。

...............................................................................

次回は…

【出産して変わったこと】

について書きたいと思います。

...............................................................................



 


 
 

 




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?