見出し画像

おうち英語歴8年間で学んだことや感じたこと

こんにちは みーちです。
Twitterでも発信しています!
みーちのおうち英語に興味を持って頂き
誠にありがとうございます
🙇‍♀️

ゆるゆるお家英語歴8年間で学んだこと、もっとやっておけば良かったことなどまとめてみました。

まず、ざっと、みーち家のおうち英語を紹介させて頂きますね!

私はWWKDWEの2つの教材をゲットしています。
最初にWWKを購入したのは、
息子が9ヶ月頃、、おうち英語歴なんと、、
8年‼️ 自分がびっくりです👀
その後息子1歳5ヶ月でDWEを購入。
今年ファーリンガルという講座に出会いました🤩(2022年)

⭐️WWKとはWORLD WIDE KIDS (ワールドワイドキッズ)の略です。

⭐️DWEとは、Disney's World of English(ディズニー英語システム)の略です。

⭐️ファーリンガル 
リケジョママさんが販売された、おうち英語教材を使いこなすノウハウがわかるオンライン講座です。👇


🌸おうち英語危機??😱

最初から驚きのタイトルですみません🙏

DWE購入後アドバイザーさんに
言われた通り、
毎日DVDを再生して、CDを聴いていました。
最初はルンルン❤️で😂
確かに息子は1歳ぐらいでアルフベッドを
言えるようになってました!
天才か?って思いました←親バカ😂

しかーーーし!!1or2年後?←忘れた😂
DVDを見ようとしたり、見ていると、
なぜか私に悪阻のような吐き気が
襲ってくる時期がありました😅

やらなきゃって言う
プレッシャー!?
楽しんでるようで、楽しんでなかったのか?!笑

これを私はDWE悪阻😵
と名付けた。←名付けなくていい🙏😂

でも毎日英語は続けたい‼️

そこで、登場したのが、WWKです😆

DWEと併用して活用はしていたのですが、
使用頻度としてはDWE>WWK でした😂

この時はDWE<WWKの使用頻度‼️

WWKのキャラクターも可愛いくて
DVDにはリアルの子どもたちが多く登場したり、
海外の生活の様子も見れるから
飽きませんでした👍
そして、おもちゃも木でオシャレ😆
今でも使って遊んだりしてます。

でも、危機再び😱
下の子を妊娠中、切迫で4ヶ月入院しまして💦
その時はおうち英語環境できなかったです😅
旦那にも協力してもらえてたらな、、😂

その4ヶ月間があっても、息子が英語嫌いにはなってなかったので、安心しました😮‍💨


🌸DWE:CAP制度‼️

[Children's Achievement Program]

DWEのWFC(ワールドファリークラブ)なら、受けられる制度です。
略が多くて、何のこっちゃ?ですよね💦

Light blue→Blue→Green→Lime→Yellow

と決められた課題をクリアしていくと
その色のCAPが送られてきます。
子どものご褒美制度って感じです。

CAPを積み上げて全部被っている子の写真を見て、親子で憧れていました。

今も、SNSを見ていると、我が子より幼い子たちがYellow CAPをゲットしていて、みんなすごいなーって思います👏もちろん親御さんもすごい!!

最初、イベントではYellow CAPを被っている子たちが遠い存在でした😂

補足:WFCに入っていると参加できるイベントがあります。いろんなショーなどがあり、DWEで学んでいるセンテンスや曲などが使われていてノリやすいです☺️


さて、息子のCAP課題は。。。
私も初めての取り組みということもあり。。。
「なんで出来ないのー?」とか
「はい、曖昧だからやり直し!」とか
言ってしまい、イライラしがちに😵
息子は泣きながらやっているときもありました💦

これじゃ楽しくないですよね?
最悪でした。。。😭
SBSも難しくて
よくついてきてくれたな、私に😭

今思えば、完全にインプット量が
足りてないです!!
そのレベルに達してない
😱

でもなんとか続けて来れたのは
DWE仲間が近くにいてくれたからです🤩

イベントも一緒に行ったり
  CAP課題の進み具合や
おうち英語の取り組み方の情報交換など
今でもとてもありがたい存在です🤩


🌸「みーちおうち英語内容」振り返り

〜今までの取り組み方〜

(2014年から2022年)

・毎日wwkのDVDをお気に入りで見る
・DWEを購入してからそちらをメインで取り組む
・インスタをみてDWE内職というものをやるが途中で挫折😅
・毎日車中のCDの掛け流し
・DWEのDVDみる
(小学生になるとできない日も多くなる)
・英語のテレビ番組をみる
(今は、おさるのジョージ、ミラキュラスなど)
・1日3〜10枚TACカード(出来ない時あり💦)
・TACリピートできるようになったら、CAP課題に応募
・オンラインレッスン(1年間程度:クラウティ)
・ABC Clubに入会
(今は退会し、別の英会話スクール通い中)

私なりに頑張ってきたつもりです。

書き出してみると、うーん、関連性がない??😱

時間がある幼稚園の時にもっと効果的に取り組めたのでは??と今更思う😅


🌸偏りがちな取り組み


おうち英語歴、8年と言っていいのか?
ってぐらい🙈
やること偏ってました💦
でも、私はやっている つもり でした👍
うち、おうち英語やってるし!
ってなぜか安心していた😵

衝撃だったのは、息子1年生のときに
英検5級に挑戦した時でした!
なぜ、挑戦したのかというと、
友だちが挑戦していたからです👍
赤ちゃんから英語をやってきて、
うちはどのくらいできるようになっているのか
挑戦してみようと思いました!!息子ごめん🙏

しかし、無謀な挑戦!?
あれ?そもそも問題読めてないじゃん😱
リーディング力、激弱でした😵

DWEだけでできるようになるのって嘘じゃん😱
心の叫び←効果的に使えてない私のせい🙋‍♀️

なので毎日リーディングを強化!
WWKのフォニックスDVDもみておさらい
文字を見てどんな発音なのかすぐ答えてもらう練習をしました。

1回目は不合格でしたが、
2回目で合格できました😭

でもみなさん、大丈夫です!!
リスニングはおうち英語のおかげで
点数とれてたんです!
びっくりです!!8年やっていた甲斐はあった!
耳は育ってくれていた🥺母感動しました!

同時にDWEのYellow CAPをゲットしました!
英検の試験対策をやってから
確実にレベルアップしてます。
1年生のときはできなかったことが2年生になって着々とレベルアップしていきました!

卒業準備課題もリーディング強化してから次々と合格しました!!
英検対策が良かったというか、
Bookを読んでこなかったのが欠点だと思います💦
ちゃんとBook読んでいればなぁ
と反省しました。


🌸 おうち英語歴8年を経て気づいたこと

・CD、DVDの掛け流しだけではある程度しかできるようにならないが耳は育つ

・ペラペラ英語を目指すにはアウトプットが重要

・アウトプットをするには充分なインプットが必要

・本を読む習慣化が必要/フォニックスで読みやすくなる

・毎日英語に触れる環境づくりが大切

・小学生になると学校の宿題もあって時間が限られてくる

🌸リケジョママさんのファーリンガル を購入して

息子もう、8歳、、
気がつくの、遅かったかー😭

でも

せっかく0歳からスタートした英語!!

ここで終わりたくない!!
諦めたくない!!
いろいろネット検索していました。

そこで、リケジョママさんのブログ、メルマガ
を知る!!

リケジョママさんの娘さん
もうペラペラじゃん!!って言う衝撃😱
ママが英語ペラペラなの?
って良くみると
ママさんも最初からできたわけではなく
娘さんとレベルアップして行ったご様子!!    

ファーリンガル という講座を販売開始!!
この時私は、情報を買うという点に違和感があり、先行販売、見送っています😭

あー、あの時買っておけば、、
今より安く買えたのになー💦と後悔し、

一般販売では、ポチリ!
ついに買えた🤩←満足

いやいや、買って満足は危険です!!
やっているつもりになります!!😂

みーちのおうち英語8年のように。。。
みなさん時間を無駄にしないで下さい‼︎
うぅ、悲しい😂もっと効果的に取り組めていれば今頃ペラペラに、、、😵
なんて後悔先に立たずですね。前を向きます!😆

ファーリンガルを少しご紹介すると
親に向けたオンライン講座なんです。
高額教材を持ってなくてもペラペラになれる取り組み方を紹介されています。

動画ではなく、音声だけなので、
家事中に
ワイヤレスイヤホン(100均で1000円で購入)
で聞いていました。

私もネットや友だちから
英語に関する情報はめっちゃ集めてきていたし、全くやっていなかったわけではない8年!!
ぶっちゃけ、
その情報知ってる!
うんうん、そうだよね!
私は間違えてなかったんだー!

って聞いてました。
しかし、、、

知ってるだけで

取り組み方を知らなかったんだー!!!😵
って気付かされました🤩

宝(情報)の持ち腐れ!?っていうの?

おうち英語の情報が盛りだくさんでした🥰

ファーリンガルを購入して
取り組み方を変えたら、、、

2人ともアウトプットし始めました🤩
(ファーリンガル実践後の変化は
また別のnoteにまとめていきたいと思います)

今までのインプット量が少なすぎたんだと実感。

こどもたちとのおうち英語も楽しくなり、
こどもたちの成長にワクワクする毎日です
🥰

私の意識と、取り組み方を少し変えただけで
こんなに効果があった事実にびっくりです。

実は、まだ全て実践できていないんです😱
でもこんなに効果があるなんて
ほんと驚きです。

今、ファーリンガルが私の心の支えになっていて
出来ないことがあっても焦らず

・まだインプットが足りないんだな
・まだこれを取り入れてないからだな

って思って取り組むことができます。

そんな効果的なやり方を知りたい方は
思い切って
ファーリンガルを受講してみて下さい
お子さんが英語を話すまでの時間を
大幅にカットできますよ。

みーちのように
8年も無駄にせずに済みますよ😂
できることなら8年前に戻りたい!!笑

ファーリンガルの情報、、
これだけじゃ、足りないよ!
いろいろ聞きたい!!知りたい!!って方
みーちに相談して下さいね!

あなたにとって
ファーリンガルが必要か必要でないか
お伝えできると思います🥰

一緒に頑張って行きたいので
☝️のリンクからご購入された方はご連絡下さい😊


🌸 お家英語継続する秘訣


私がそんなこと語っていいのか?と疑問もありますが!!
私は英語できるよ!!留学経験ありだよ!!って、言えたら理想なんですが、、

そんなわけでもなく、英語が好きなママです😂
ぶっちゃけ、、
普段の英語の取り組み方もマイペースで💦
みなさんの方が絶対やってますね🙏

でも、ゆるゆるマイペースにおうち英語8年
取り組んできた家庭でも☝️ここまでできるようになったんです🤣


 なぜ、私が普通なおうち英語の様子を
 発信したいかと言うと、、、

こんなゆるーくやってる人にここまでできて、
私にできないはずがない!!
って思ってもらいたいからです!!


そしてTwitter上でも
おうち英語仲間と繋がりたい!!
って思ってます😊
私はまだまだ情報もらいたいし、スポンジのように吸収したい!!
なので、皆さんのアドバイスや体験談も教えて頂きたいです🤩


私英語できないし!おうち英語無理〜
って挫折しそうな方!!いませんかね?

諦めたらもったいないです!!

諦めたらそこで試合終了だよ〜by あんざい先生
          (スラムダンク懐かしい)

英語に限らず、身近な友だちが
ちょっとできるようになると
え!やばい!!うちも頑張らなきゃ!!
って、焦りませんか?

比べてるつもりはなくても、
我が子にもできるようになってもらいたい!!
それが親心ってもんです。←誰だ?😂

みーちは、雲の上の存在じゃなくて、
すぐ手の届く存在でいたい!!
現にそうです🙋‍♀️

むしろ、みーち家の方ができてないじゃん!
って思っちゃって下さい!💦
こちらマイペースに地道に取り組んでいきます。笑


何度も言っちゃいます❣️
大切なことは、
子どもと一緒に楽しむことだと思うんです
😊
楽しんでモチベーション維持させることが重要❣️
Twitterでもおうち英語仲間を作って、どんどん発信していきましょう‼️
私はそれでモチベーション維持しています🤩

イメージトレーニングも大切って聞いたことが‼️
成功体験をイメージすることで
脳が錯覚してできたことと認識するそうです😊

プラスに前向きに

私は無理だ〜と思わず
できる自分をイメージして行きましょう🥰


まとめ

みなさんはいかがでしたか?
これやってる!!みたいな点みつかりました?
お子さんの将来楽しみですね🥰

なんだ、ガッカリ😮‍💨って思ったそこのあなた!!ゆるゆる英語で申し訳ないです🙏
ほんと、8年もやっていて、まだ英語をペラペラ話せない現実😵
インプットとアウトプットが大切なのはわかっているのに、やっているつもりになっていて効果的に取り組めてなかったことが勿体ないです😢
でもここまでやってきたからには、諦めずにペラペラ英語を目指して頑張ります!!

思ったんです、他の習い事も同じだと!!
先生にお任せしてるから上達するだろう
って考えは正直甘いと←息子にいろんな習い事させてきて感じたこと💦(もちろん週一の習い事で上達するお子さんもいます)

何事もおうちでの取り組み方次第だと思うんです!!

まだバイリンガル目指すぞー!!!🤩←こんなゆるゆる英語じゃ無理だよって誰か突っ込んで下さい🤣


最後までお読み頂き
誠にありがとうございました🙇‍♀️
はじめてのnote作成で、
不慣れな点が多かったと思います🙏
何か気になる点などごさいましたら、
DMでご連絡頂ければと思います。
今後もおうち英語の様子を
ツイートしていきますので
どんどんリプして頂けると幸いです。

宜しくお願いします。  


みーち


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?