見出し画像

今日の学び✨byマザー美和

「これはとても立ち入った、申し上げにくい事なんですが、伝えるようにメッセージがきたのでお伝えします」

とマザー美和が言われた。

「大丈夫です、なんでも言って下さい」

とわたしが答えると

「トイレの廊下のところに生理用品が置いてあるでしょう、あれをそのままにしておくと、娘さんにとって良くないことが起きます、生理がちゃんと来なくなります」

娘が今年の初めに帰ってきて同居するようになり、とりあえずそこに置いた袋入りの生理用品はいつまでたっても、決まった場所に収めるという事ができずにそのまま放置してあった。私はドキッとした!実は娘はこっちに帰ってからずっと生理が止まっていたのだ!!

「どうして良くないんですか?」

とたずねると

「感謝していないから、大切に出来ていないからです。本当は、お母さんがそういう事は教えてあげるべきなんです。トイレの上に突っ張り棒をつけて、板を乗せて、置き場所を作ってあげればいいんです。生理と言うのは命の元で大切なものであると言う事を小学生の時に、男の子がいてもいいからお母さんが教えてあげないと…。生理が嫌なことではなく、大切であることを教えないと、嫌なものだからなかったらいいのにって思っていたら本当に止まってしまいますよ、言霊だから、言ったことは現実になります。男の子と女の子で体の仕組みが違いますが、男の子が大きくて力があるのは女の子を守るために与えられているんです。小さい時から女の子に優しくしてあげるように教える、強い女の子もいて、弱い男の子もいますが、強い女の子は弱い男の子に優しく接してあげて、そんな子は優しいから、大きくなったら優しいお父さんになれるね、とお母さんが言ってあげる。そう言う事が大切なのです。」

当たり前で気づかない事、実はとても大切な事をないがしろにして、知らないうちに、とんでもない事になってしまう、いつもメッセージは送られているはずなのに、私たちは気づかない。

今日、たまたまうちに来たマザー美和が教えて下さった事は、私の日常の癖や、何気ない行動に注意を払いなさいと言う事だと気づいた。

ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?