見出し画像

登山、軽くいくつもりが5時間以上歩いた(田上山、呉枯ノ峰、菅山寺)

6月に入って4回目の登山、ハイキングを果たした。
行き先は、田上山・・・だったはず、なのに、その323mの田上山より高い呉枯ノ峰まで登り、さらにその先の菅山寺まで歩くことになった!
ほぼ6時間の行程だった。

下書きに途中まで書いたものが入っていて、すっかり忘れて放置していたことに気づき(^_^;)
写真も撮ったので、記録に残したかったから、続きをしたためています。

朝8時半、近くのイオンに集合
帰りに歩く距離を縮めるために、2台の車で降り口の近くに車を置きに行って、一台で登り口の田上山麓の神社まで行った。



意冨布良神社(おおふらじんじゃ)

大きな神社で、茅の輪があったので、くぐってから参拝、その脇の登山道を登り始めた。車でも通れそうなほど広い道で、草がしげり、藻のようなものが生えていて、ぬるぬるしたところもあった。さほど急勾配でもなく、楽な登山だった。


ここから登る


新四国八十八ヶ所霊場の石仏がたくさんある


途中、木之本の街並みが見える
さらに上に向かう


あと少し

ここまで来て、田上山0.6Kmとあり、同じ方向に菅山寺があるのだ、と気づいたが、その時はまさかそこへ行くことになるとは思っていなかった。

田上山は賤ヶ岳合戦の砦跡の一つ

平坦なところに出て、さらに進むと、砦跡があった。


頂上に着いた
なんと、懐かしい椅子が

昔、小学校の音楽室にあったような丸椅子が!!こんな山の上に、誰がたくさんの椅子を運んだのだろう、同行者の1人が、いいカメラを持っていたので、私たち全員が椅子に座って、記念撮影した。


ここで少し休憩をして、2台目の車が置いてある場所に向かって降り始めた。

ここまで降りてきて、もう少し進もうということになり、呉枯ノ峰を目指して歩き始める。
ここもきつい登りではなく、道も分かりやすかったが、なかなか辿り着けない。


ようやくあと220mのところまできた。


着いた〜!

やっと辿り着いたここは532mなんと田上山から200mも上に登ったのか!!

呉枯ノ峰は一等三角点と書いてあった。でもその意味を誰も知らなかった。これは、明治時代に全国の地図作成のために設置したのが始まりだそう。
そしてまた降りてゆくと、菅山寺への道案内があった

ちょうど、そばの見晴らしのいいところにベンチもあり、お弁当タイム。


食べながら、1人が言った
「菅山寺のけやきが倒れてからは行った事がないわ」
「私もあれが倒れる前に行ったけど、そのあとは行ってない」

「倒れたすぐ後は行ったけど、あれから何年たったかな?行ってみましょうか?」
まだ余力は充分あったし、時間も1時になっていなかったから、全員一致でお弁当を食べた後、その分かれ道を降りて行く。

菅山寺の山門の両脇にあった欅の一本が数年前の台風で倒れてしまったのは、地元の人はよく知っている。


倒れる前の菅山寺の欅


現在の山門と欅

20分くらい歩いて、菅山寺に着いた。池に鯉が泳いでいて、鳥の声がする。私たちの他にもう1人、写真をとっている男性がいた。ここは門徒もなく、誰も管理する人はなく、朽ち果てていくばかり、壊れかけたお堂がみすぼらしかった。


その周りの樹々は立派で、石や、木にこびりついた苔が綺麗だった。


ここに来られた事をみんな喜んでいた。幾つかの壊れかけた建物をみて周り、また元来た道を登り始めたが、途中で1人が膝が痛くなったと言い出した。「これを飲んで!!すぐに止まるから」と1人がリュックから漢方薬を取り出して、その人と私にもくれた。なんと、それを飲んだら本当にすぐに痛みが止まって、また歩けるようになったのだから不思議。
「山行く人はみんな持ってるよ、これは」
といって、お医者さんでただでもらうからまたあげるね、なんてびっくりするような事を言う。


お弁当を食べた分かれ道のところまで戻ってきてほっとする、が、ここからは下り坂で、とても急な道だったから、大変だった。

下に降りたら3時を過ぎていた


やっと、下まで降りた!!
謎の古墳???

降りて集落内への道を歩いていると、何の看板もない、古墳らしきものがあった。
そうして、一般道を歩いて、車を止めてある高速道路のパーキングエリアの駐車場まで行き、そこで、ソフトクリームを食べて、ゆっくり周りの景色や人の往来を眺めて、幸せに浸りながら帰って行った。

全くこんなにたくさん歩いたのは久しぶりだった。帰ってから足をマッサージしながら「たくさん歩いてくれてありがとう」と言った。

実はこの週、私は体調を崩して仕事を休んでいたけれど、山に行ったら体は元気になると思って、中止にはしなかったし、同行の2人も私がいつもと変わらないと思っていたらしい。やっぱり、自然の力は偉大だ。翌日は出勤できたし、足が痛くなるかと思っていたけれど、昨日のマッサージが効いたのか、筋肉痛はなかった。

体もそうだけれど、全てのものに感謝の言葉を伝えて使うと長持ちするらいい。
ある本の著者が、
髭剃りに「いつも髭を剃ってくれてありがとう」と言って使うようになったら、それまで4.5日で変えていた刃が、30日も保ったと書いていたから、感謝の言葉をあらゆるモノに言おう。

6月はなんと4回も登山、ハイキングに行った事になる。これは、最高記録!!

読んでいただきありがとうございます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?