見出し画像

それは、誰の都合なの?

わが子の通う保育園は、お砂場遊びは決まった時にだけお水を使えるそう。

今日の連絡帳にこう書いてあった。

📝お砂場遊びで水が使いたいと何度も言いにきました。今日は使えないと何度か伝えると、今度は別のクラスの先生に使いたいと言いに行っていました。その先生からも使えないと言われると、ようやくあきらめていました。


日頃から保育園の先生には感謝しているし、保育園のことは保育園を信頼してお願いしている。
その気持ちは確かにあるのだけれど、今日はなんだか連絡帳に私は「?」だった。
少し理解しがたい...違和感のような。


保育園の砂遊びってお水は基本NGなの?
もったいないから?
寒い時期だから?
ちょっとのお水もだめなの?
んー??
何か理由があるのかな...


大人の都合?と、聞いてもないのに考えがよぎってしまった。

子どもにも同じように都合があるのではないかな?とも。

砂遊びに夢中の息子。
今週は天気が悪いから、今日が思いきり遊べるチャンス。
親としてやれることは、保育園帰りにたっぷりやりたい遊びを息子と一緒にやること。

お天気が良くない日が続くから、家の中でこのエネルギーをどう発散できるようにするかあれこれ考えよう。


なんで自分がこの連絡帳に反応したのか考えると、
私の願いとしては「息子がやってみたい興味事に、可能な範囲でチャレンジさせてあげたい」からだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?