見出し画像

アレルギー検査の結果は…?

先日、この年齢になって初めてアレルギー検査なるものを受けました。

しかし、小児喘息だったから絶対検査してるはずなのに、母から「してないよー」と言われ、かなり違和感がありました。

過去に中耳炎・副鼻腔炎をくりかえしているので、慢性的にアレルギーがあるのは間違いないのです。

「大体、アレルギー体質ってわかってるやん。受けんでもええやん。」
ってなるんですけど、今回は話が違いました。

実家に帰ってきてから明らかに顔周辺に発疹を繰り返す始末。

疑わしきは2つです。
1.にゃんこ
2.小麦

にゃんこは、もうすっかり主人が私だと思い込んでいるので、四六時中離れてくれません。
「じゃあ、原因はにゃんこか?」と思いつつも、くしゃみはそうでもなかったので、念のための検査項目に追加。

じゃあ小麦は?
パン大好きっこで、クッキーやらビスケットに目が無い私。
これがアレルギーやったら悲しみにくれるでしょう。

だけれども、今まで大きな問題はありませんでした。多少食べすぎると出来物が増える感じ。

小麦はむくみの原因になるので、一人暮らしのときはグルテンフリーを心がけていたのですが、実家ではパン・麺・おかしのオンパレード。

いきなり、過剰な量になったから湿疹になったのかと推測…。


この10日間、つらかった。
検査結果が出るまで好きなものを避け、
やれ、ケーキが食べたいだの
おい、小麦なんにでも入っとるな
とブツブツ言いながら過ごす苦痛ったらない。

途中、根負けして御座候食べたけど。
多分、大丈夫だと思って。(←良い子は絶対マネしないでね)


昨日、たった5分で終わる検査結果を聞きに待つこと1時間半。

結果は…
ドゥルルルルルルル


陰性!
ヒーハー!!

ま、花粉系はほぼ全滅でしたけどね。

安心してにゃんこにすりすりしたさ。
嬉しくてロールケーキを頬張ったさ。

多分、過ぎたるは及ばざるが如し。
小麦はアレルギー陰性だといえど、過剰摂取はダメなんでしょうね。

平和的解決。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?