見出し画像

チェ・スビンさんお誕生日おめでとうございます☆彡

12月5日はTOMORROW X TOGETHERの頼れるリーダースビン氏の誕生日でした。おめでとうございます。ちょっと遅れてしまいましたが、わたしから見たスビン氏の好きなところを書きたいと思います。内容は

スビンは、分かち書きのできる男
スビンは、好きだと言える男
スビンは、道に迷った人を導くために星は輝いていると言える男
スビンは、他ペンを狩る男

の4本です。

1. スビンは、分かち書きのできる男

わたしが自分用の韓国語音読練習素材をためているこちらのチャンネルでは主に連体形のフレーズを収集しています。少し前に、것이が게になる文章を覚えたいと思ってTOMORROW X TOGETHERの公式アカウントのツイートから探してみることにしました。것이の意味での게の使用回数はメンバー別に以下の通りでした。

2022年12月7日に게を含むツイートを検索し副詞や語尾などの用法を除いた後の数(目スキャン)

※実際の文章は記事の一番下に画像で置いておきます。

スビンはそもそもツイート回数が多く、さらに1回の文章自体が比較的長いので게の使用回数が多いのも納得なのですが、分かち書きを必ずしていたところが目を引きました。これが5人とも全員そうならそういうもんなんだろうと気にも留めなかったと思いますが、マンネ2名がまったく分かち書きにしてなかったので強く印象に残りました。そして、かつてスビンが「僕は分かち書きができる男です」みたいなことを言っていたのを思い出して、こういうことか~と時を経て納得しました(これがなんの動画だったのか思い出せないyo~~泣)。

この後、것単体などでも少し検索してみたのですが、スビンはやはり必ず分かち書きをしていて、テヒョンは건, 걸などで分かち書きをしていない場合がいくつかありました。

ツイッターは国語のテストじゃありませんし、文法の正しさとかどうでもいいんですけど、なんていうか、スビンって自分がいいと思ったもの、美しいと思ったものは続ける信念のある人なのだろうなあという人柄がこの件から見えてうれしくなりました。おとなしくてやさしい印象だけど芯の強さは人一倍感じるスビン。自分のスタイルを貫いていていいなあと思いました。

さらに、ちょっと気になって本国のペンがスビンの分かち書きについて語っているつぶやきはないか探してみたのですが…ありましたありました。

이 와중에 최수빈 맞춤법 진짜 대발린다
「そんな中、チェ·スビンの正書法は 本当にすごい」

나 최수빈 맞춤법 처돌이야
「チェスビン正書法 처돌 だよ」
※처돌=大好き、狂ったように好きという意味

このサイトの中には「띄어쓰기 그저 완ㅡ벽 볼 때마다 잼이 된다」という書き込みがありました。パパゴで訳してみたら「分かち書き ただただ 完壁 見るたびに잼になる」となりました。잼はパンに塗るジャムのことですが、すごくおもしろいという意味でも使われます。

1分検索しただけでたくさん出てきました。スビンの書く美しい文体はやはり韓国語ネイティブの本国ペンをも魅了しているみたいです。

2. スビンは、好きだと言える男

TOMORROW X TOGETHERのバラエティコンテンツ TO DO(トゥードゥー)の「EP.65 2歳の誕生日祝い 1編」の回で、メンバーたちがTO DOというコンテンツそのものにラブレターを書いて読み上げる場面がありました。

かつて浅田真央ちゃんにトリプルアクセルへの気持ちを言わせた引退記者会見の質問くらいおかしな企画だと思いましたが、今振り返ると、メンバーが言葉ではどういう愛情表現をするのかを垣間見ることができた素晴らしい回だったと思います。

TO DO X TXT - EP.65 2歳の誕生日祝い 1編 でメンバーが読み上げた手紙より独断で抜粋
日本語訳は公式の日本語字幕より(当時)

スビンが「난 네가 좋아(ぼくは君が好き)」と言ったあと、ボムギュとテヒョンがすぐに反応していました。ボムギュは「なん にが ちょあ~」と、かわいく真似してみせ、テヒョンは「냅다 고백해버리네(いきなり告白しちゃったね)」とクールに(でもうれしくてたまらなさそうに)言いました。この弟2名の様子からして、やはり韓国の方は사랑해は聞き慣れていて、むしろ난 네가 좋아が新鮮なんだなあと感じました。そして난 네가 좋아だけで弟たちをこれだけ楽しそうにさせてしまうスビンかわいい…と思いました。

とにかく、スビンは真っすぐな感じがします。なんとなく、ふだんはふわふわもちもちなコムタクチズのほうが、ある場面では急にほかの3人より男気感じることってたまにあります。こういうときに、ドストレートに난 네가 좋아って言えちゃうスビンにそんな雰囲気をまた感じました。そして、ウプズが茶々入れた直後、カイちゃんはすかさず感動したと言っていました。

3. スビンは、道に迷った人を導くために星は輝いていると言える男

2021年の9月、TOMORROW X TOGETHERはこちらの動画の企画で、メンバー同士お互いに思っていることを語り合っていました。

[ENG SUB] #투모로우바이투게더, 빈칸인터뷰로 우정 테스트하다! 남동생 삼고 싶은 멤버는?

この中で、スビンとテヒョンがそれぞれ文系人間と理系人間として紹介されていて、2人同時に「なぜ星は輝いているのか」という質問を受けました。

スビンの答え(日本語字幕がないので英語字幕ですが)

「迷った人を導くため」と答えています。ちなみにこれの少し前

学校の教科は国語が好きだったと言っています。さらに、この手紙を開いた瞬間は

「きれいな字ですね」とほめています。国語が好きなんだなあって感じがします。

ちなみにカンテヒョンは即答でそのまんま核融合ですw そして好感度を意識して言い直しています(爆)。あと、たぶんですが、字がキレイですねとほめることもないと思います。

4. スビンは、他ペンを狩る男

2022年の夏、TOMORROW X TOGETHERが日本で活動しているときにツイッターで見た言葉「スビンの他ペン狩り」に衝撃を覚えました。「他ペン狩り」という表現そのものは以前からよく使われているようですが、やっぱり「スビン」と「狩る」という言葉のギャップにやられました。

その後、MOAならご存じのとおり、ブロンドヘアになったスビンはまだまだ現在進行形で他ペンを猛烈に狩り続けています。

★★★★★

以上、わたしがスビンを好きなポイントをいくつか書きました。本当はもっとあるんだけど自分の文章力がついていかないのでこれくらいにして、また来年のお楽しみにとっておこうと思います。

スビンさん、23歳のお誕生日本当におめでとう!

参考資料

集計に用いた元ツイートです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?