見出し画像

出産して死にたくなったママの実話②


その時私は結婚していて、
2年程はできなかったのですが、
娘を身籠ることができました。

妊娠中も仕事をしていましたが、
経過は安定していて
娘との新しい生活に夢いっぱい。
産まれてくることを
心待ちにしていました。

娘はゆっくりさんで
予定日になっても産まれて来ない
早く産まれてきてくれないかなと
階段の登り降りをしたり
スクワットをしたり

そして、出産予定日から
数日後の深夜に破水し
そこから入院。

すぐに産まれた訳ではなく、
誘発分娩で2日間かけて
出産することができました。

分娩はやはり痛かったけれど
自分でテニスボールで
お尻のあたりを押さえたり
モニターに合わせて深呼吸したり
元々知識があったこともあり
落ち着いてお産に臨むことが
できました。

少し変わったことと言えば
お産の時に
そこにはいないはずの
おばあちゃん達や祖先?なのか
沢山の方が来て
丸い円を描くような感覚を
感じたことは
覚えています。

不思議な感覚でしたが、
とても安心して
包まれるような
幸せな瞬間でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?