‎☺︎


こんばんは。

最近のことを交えつつのお話を。


最近はとてもとても忙しい。

休みの度に地元の長崎に帰るような日々。


個人的な話となりますが、その訳を話すと
僕の祖母が11月末に入院しました。

とても症状が悪く、いつどうなってもおかしくない。
分かりやすく言うと、

今日、明日、いつ死んでもおかしくない状態。と宣告を受けました。


あまり私情をさらけ出すのはよくない気もしますが、、
いつかこの文を読み返して自分が成長を感じることが出来る希望も込めて文章として残します。


僕はばあちゃんと生まれてから地元を出るまでずっと一緒に過ごしてきました。
とても愛に溢れた人です。

とてもとても大好きな自慢のばあちゃんでした。


社会人になってからも実家に帰る度にたくさんお話をして、
たくさん抱きしめて、
大好きな気持ちを送っていたつもりでした。


でもいざ、このような場面に出くわすと

足りない

足りなかった

もっと伝えないと

もっと、もっと。



どれだけ病室で寄り添って、お話をしても足りない。


この間、ばあちゃんと2人で病室にいた時、

「本当に幸せな人生だった」

と言いました。

目の前では絶対泣かないと決めていたのに、
気づけば、ばあちゃんの前で号泣してしまった。
そんな僕を笑顔で優しく抱きしめてくれた。

大好きなばあちゃん、

伝えたいことがまだまだたくさんあります。
また今日の夜勤が終われば、すぐに地元に帰るから。

話せるだけ、たくさんお話しよう。





そんなあっという間に過ぎ去っていく忙しい日々を少しでも癒してくれていた存在。

小池美波さんのブログ、メッセージ。

みいちゃんの最近起きた事だったり、好きなこと、最近の気持ちなどなどを綴ってくれていました。

そんなみいちゃんの優しく強い言葉に自分の気持ちを支えられていました。

本当は少しでもみいちゃんを支えてあげないと行けないのに、と自分に悔しさを覚えながら。



そして先程みいちゃんのブログが更新されました。

そこにはいつもより優しくて強いみいちゃんの言葉が並んでいました。

辛い気持ちを全部分かってあげられない悔しい気持ち。

僕が今、みいちゃんに出来ることはなんだろう。

やっぱり、

伝えること。なのかな、、


ありがとうもごめんねも、大好きなところも、嘘偽りなく全部。

僕の大好きなみいちゃんの強くて優しい言葉のように人の心を動かすようなメッセージは送れないけれど。



今の僕は


大好きな人に
大切な人に

自分の気持ちを伝えないといけない。

今みたいに後悔しないように。


伝えよう。


僕の大好きな人が、大切な人が愛に溢れた人生を送れるように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?