見出し画像

日向坂46「恋とあんバター」、曲中で「あんバター」と言っている回数は・・・

33回!

以上です。

補足すると、歌詞には27回しか「あんバター」と出てきません。
ですが「ゾッコン あんバター」の後の「あんバター」連呼の所で「あんバター」の後にメンバーが歌詞には無い「あんバター」を発言しています。これが全部で6か所あるので合計33回になります。
あと「あんことか バターって」のように、まだ単品の場合は残念ながら含めませんのであしからず。

あんバター(小倉トースト)とは
愛知県の喫茶店で供されている軽食の一種。いわゆる名古屋めしの一つ。
厚めにスライスした食パンをトーストした後に、マーガリンまたはバターを塗って小倉餡を乗せたもの。食パンに小倉餡を乗せた形で供されることが多いが、サンドイッチのように食パンで餡を挟んだもの(小倉サンド)や、パンと小倉餡を別々にして客が好きな分だけ餡を乗せられるようにしたものがある。先に食パンに餡を挟み油で揚げたものもある。単に「あんトースト」と呼ばれる事もあるが、その場合にも潰し餡や漉し餡が使用されていることは非常に少ない。
発祥はかつて名古屋市の栄地区に存在した「満つ葉」という喫茶店とされる。1921年(大正10年)頃に当時のハイカラブームに乗ってバタートーストをメニューに加えたところ、客の学生たちがトーストをぜんざいに浸して食べるようになり、それを見た店主が最初からトーストに餡を乗せた小倉トーストを考案。これが愛知県各地に広まっていった。

ウィキペディア

こんなに「あんバター」を愛する平岡海月さんですが「恋とあんバター」の歌唱メンバーではありません。「どこまでが道なんだ?」の方なのでお間違いないようお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?