見出し画像

【子育て】幼稚園に入園した長男の、予想外の変化

こんばんは。3歳1歳子育て中のmiiです。

今週長男が幼稚園に入園しました。
そこで起こった3つの変化について書きます。

①お茶を飲む量が増えた(良い変化)

うちの長男は、乳児のころの授乳時はよく飲んでいたものの、卒乳後はあまり水分を取ってくれない子でした。
朝昼晩ごはんのみそ汁と、おやつ時の牛乳はまあまあ飲んでくれるものの、その他でお茶を飲ませると全く飲んでくれませんでした。
夏でも、なんとか説得して、ようやく一口のむ程度です。
だから、お通じがあまり良くなく、2日に1回の排便時は、いつも硬くて苦しんでいました。

でも、幼稚園に入園すると、
翌日からお茶を半分ほど入れていた水筒が空っぽになりました。
2日目、3分の2程入れた水筒も空っぽになりました。
3日目、満杯にいれた水筒が空っぽになりました。

そうしてお通じも毎日になりました!これは嬉しい変化!

幼稚園の先生からの情報では、自分から「のど乾いたからお茶飲む~」と他の子がしているのを見てするようになったとのこと。
集団の力の大きさに、改めて驚かされました。

②兄弟げんかが減った(良い変化)

弟の誕生後、1年11カ月ずーっと一緒だった兄弟に、離れる時間ができました。
そのことで、離れている時間だけでなく、家で一緒にいる時間もけんかが減りました。
我が家ではベビーゲートやドアロックも使用しているので、息子たちが別の部屋にいることはあまりありません。
だから、一緒に居ることで慣れや行き詰まりがあったのかもしれません。
長男の幼稚園入園があるまで気付きませんでした。

また、長男は幼稚園でいろんなお友達を見ることで、「人を観察する」力が急激に伸びているのかもしれません。次男の面白いところを見つけては、二人でゲラゲラ笑いあっています。

毎日、二人の兄弟げんかの仲裁をして疲れ切っていた母には一番うれしい変化かもしれません。

③肌荒れが起きた(悪い変化)

長男の幼稚園は、指定の体操服で通います。上は長そで半そでがありますが、下は通年で半ズボンです。

入園して2日目から長男の首元とひざ裏に、湿疹ができました。
今までおむつかぶれ以外にあまり肌トラブルがなかった長男ですが、一番ひどいです。

原因は半ズボンと、生地の素材かなと考えています。

長男はやんちゃです。気持ちが急いているのか前のめりで、下を見ていないので、よくこけます。そのため、長ズボンか七分丈ズボンを履かせることが多いです。
でも、今毎日半ズボンを履くことで、ひざ裏に汚れが付いたり、裾が気になり手で触ってひどくなったりしているようです。

また、我が家は一歳半差の弟に服をおさがりしやすいように、強くてあまり毛玉のできない綿100%を着せることが多いです。
ポリエステルの体操服の生地に慣れていないことも、肌荒れの原因になっていると思います。

とはいえ指定服なので、毎日履き続けることで、肌が強くなっていくかなと期待して、保湿を頑張っていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?