見出し画像

【感動】ハウスメーカーの営業さんの営業スキル

こんばんは。育休中教員のmiiです。

今年我が家は、ハウスメーカーで新築注文住宅を購入し、引っ越しました。

注文住宅の打ち合わせは主に昨年度行いました。正直なところ、入念に下調べをせずに分譲地探しから始めてしまい、すぐに良い分譲地に出会えてしまったのでメーカーと契約して打ち合わせに入った段階で、ようやく新築注文住宅を購入することの大変さを実感しました。決めることの多さ!増え続ける見積金額!契約書の難解さ!幼子2人(0歳1歳)を連れて何度もメーカーに出向き、長時間話し合うのはとてもきつかったです。(YouTube様に頼りまくりでした‥‥)

でも、家づくりをしていく中で、ハウスメーカーさんの営業スキルを目の当たりにして、ちょっと感動しました。(私が、へっぽこ人材派遣会社営業だったので;)うちを担当してくれたのは若い女性の営業さんで、その方も話しやすくやり取りしやすかったのですが、感動したのは重厚な営業部マネージャーの営業スキル。

「おお~マイナスな質問にも柔軟で華麗な切り返し!」

「子供も気にかけつつ、重要な所は機会を逃さず鋭い切り込み!」

「なるほど~こうやってクローズをかけていくのね。こりゃ、契約したくなるわ」

感動ポイントが浅いですが‥‥ベテランの営業スキルを堪能させていただきました。

我が家の担当営業さんとはその後もお付き合いがあり、今までに住宅の営業の方と接する機会がなかった私にとっては、お話しされることが新鮮で面白く感じています。また、次回、最近営業さんと話して考えたことを投稿しますね。

ご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?