見出し画像

雨が降ったり降らなかったり

2024年6月

***

月の半分くらいを体調を崩した状態で過ごした。大人になって熱を出すことなんてほとんど無かったが、息子が入園してからちょくちょく園からの風邪をもらうことがあり、ここ一年で数回寝込んでいる。

熱まで出ると、本当に起き上がるのもつらくて、文字通り動けなくなる。長引く不調にもうこのまま治らないんじゃないかとさえ思ったが、人間の治癒力は大したもので、ちゃんと治った。良かった。

今欲しいもの、お金でも美貌でも地位でも名誉でもない、「体力」一択。よろしくお願いします。

***

やっと梅雨入りしたものの、あまり雨が降らないな、と思ったら今日は一日ザーザーとよく降っていた。来週も雨予報が続く。
雨は苦手だが、梅雨に雨が降らなさすぎるのもなんだし、雨上がりは好きだ。乾いた街が、世界が、潤った感覚になる。

苦手なものも、生きていく上で避けて通れず、そして案外重要だったりもする。苦手の中に楽しさとか嬉しさを見出して、混ぜる、苦手意識を薄めていく感じで。やっぱり苦手なものは少ない方がいいし。

私の苦手なもの、雨の日、寒い冬、粉薬、不機嫌な人、腕立て伏せ。

***

最近というか、人生を進めていくうちに、自分の短所が浮き彫りになってきた。20代は「私は私、人は比べるものではない」みたいな考え方でいろんなことを乗り越えてきたのだが、それって逃げだったんじゃないかと思うことがある。私は私と言っておきながら、自分と向き合って来なかった結果が今、短所として自分に突き刺さってきているような。

変わりたいというか、変わらなければいけない時がきたのかもしれない。20代と明確に違うのは、家族を持ったということ。妻として母として大人として、何かもっと自信が欲しい。

なんてことを悶々と考えたり、悩んだりすることが増えた。もうすぐ我が家のライフステージがまた少し変わるので、なんだかナイーブになっているのかもしれない。そんな時もある。そんな時もあったということを、記録してみる。

***

中学生の時に数ヶ月お付き合いをした後に失恋して、それからも数年好きだった人がいた。
「どんなに好きでも叶わない恋がある」ということをその人から学んだ。
普段思い出すことはもうほとんどないが、ふと卒業式の日に勇気を出して学ランの第二ボタンを貰ったなぁと懐かしんでいた次の日に、その人からインスタのフォロー申請が来てドギマギした。

今までお付き合いした人には、幸せでいて欲しいと思う。私の知らないどこかで、私の知らない誰かと、幸せでいて欲しいと思う。素直にそう願えるのはきっと、今自分が幸せだからなのだろうと、夫の横顔を見て思う。



この記事が参加している募集

#今月の振り返り

14,381件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?