見出し画像

2020年に変わったこと、2021年に変えたいこと【#自分アップデート】

あけましておめでとうございます。
遅ればせながら、2021年1本目のnoteです。

2020年は、日本だけでなく世界中の誰もが大きな変化に見舞われた年。
小さいようで自分の中では大きな変化もたくさん起きたなーと感じたので、まとめておこうと思います。

2020年に変わった小さくて大きなこと

■スニーカーを履くようになった

ここ数年でこんなにも流行っているのに、5−9cmのヒールばかりで、ほとんどスニーカーを履いたことのなかった私も、徒歩圏内で生活することが増え、運動のためにも時間があれば歩くことが増えて、とうとうスニーカーを履くようになりました。
こんなに楽なんだね!!!!!!
気づいたら毎日スニーカーしか履いてない気すらする。。。
とはいえ、ジムに行くために適当に買ったスニーカーしか持っていなかったので、年末にようやく、ちゃんとデザインを選んだスニーカーを買いました。

逆に言うと、before  コロナで履いていて、むしろたくさん履くために、7月にセミオーダーにつくったパンプスたちも、なかなか履けておらず・・・
2021年は、「お出かけ」できる機会も積極的に作っていきたいなと思います。

■自炊するようになった

もともと、いろいろな人と話したり、お酒を飲むことが好きなので
ほぼ毎晩会食が入っていて、家で食事をする機会は週に1−2回程度だった私。
それほど料理が好きなわけでもないし、スキルが高いわけでもないので
あまり自炊することもなく、家で食事をするときにもテイクアウトか外食してしまうことが多かったのですが、
そんな私も緊急事態宣言以降は、家で食事をとるようになりました。
1回目の緊急事態宣言があけたあとも、在宅勤務がベースなので、
昼夜と、簡単なものですが自炊をする生活です。

自粛期間中から、いろいろなサービスを試したのですが、いまは基本的に
Oisixの定期便で基本的な食材を揃えつつ、スーパーや外出したついでに追加することが多いです。(今度ご紹介する記事をまとめたいなと思ってます)

■日々のルーティンができた

外出が多い生活をしていたので、決まった時間になにかする、みたいな週間がほぼなかったのですが、さすがにずっと家にいる生活になると、ルーティンができてきたのも、個人的には大きな変化でした。

朝起きてこうする、夜はこんなふうに過ごす。
YouTubeやInstagramでも、〇〇ルーティンって流行っていますが、どうしてこんな決まった生活できるんだろって思っていましたが、みんなこうやって日々を営んでいるんだね。。。というかんじ。

「家で時間がある」という状態になれなくて、無為に過ごす時間がまだまだどうしても多いので、新しい時間の過ごし方を見つけていきたいなと思っています。

2021年に変えたいこと

昨年の秋頃までは「来年は外で過ごせる生活が戻ってくるんだ」って信じていられたけれど、1都3県には2回目の緊急事態宣言も発令され、そんな事も言ってられない中で。今年はこんなふうにアップデートできたら良いなと思っています。

■ちゃんと運動する習慣をつくる

基本的に運動は苦手で、趣味で週に1回ベリーダンスを習っているのみなのですが、昨年の夏からダイエットをはじめて、少しずつYouTubeの動画を見ながら習慣化できるよう取り組んでいます。

とはいえ、すぐにくじけてしまう心の弱さなので
「自分が続けられる」運動習慣を見つけたいなと思っています。

■半径5mでも、新しい場所に出かける

年々、新しいお店や場所、コミュニティに踏み出す勇気がなくなっているなと感じていて、
特に昨年は、外に出る機会も限られているからこそ「居心地が良いと知っている、旧知の場所」にしかいかない年だったのかも、と感じています。

でも、徒歩圏内でも、むしろ家の目の前にだって、行ったことのないお店があって。試したことのない、この環境下だからこそ生まれたサービスもあったりして。

そういったものに積極的にトライする一年にしたいなと思っています。

■"複業" の手がかりをみつける

これは、ここ最近毎年思っていることでもあるのですが・・・
私は今、未婚で子供もいないのですが、近い将来、結婚して子供も持ちたいなと思っています。
そんな中で、今の働き方が続けられるのかという不安や、もっとフレキシブルに働けるのでは?と感じていて。

本業はもちろん楽しいので、そちらでも新しいチャレンジは続けながら、
副業でなく「複業」の体制をつくる手がかりを見つけていけたらなと思っています。
同じように考えている方がいたら、是非一度、お話してみたいです。

今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?