見出し画像

【ふら旅スキル】情報のあつめかた

私は旅が好きだ。

海外も国内も好きで、一人で海外に行ったりもするし、国内でもふらっと旅行に行ったりする。

コロナで世界が閉じこもってしまう前までは、1年に2回は海外に行って、国内もあわせるとほぼ毎月旅行をしていたくらい。(近場も含めて)

そんな私は、よく旅慣れてるとか、言っていただくことも多いので、旅行をするときに考えていること、準備していること、利用するものなどを、「 #ふら旅スキル 」という#で紹介していこうと思います。

*気兼ねなくふらっと旅行をするために使えるスキル、ということで。

初回は、そもそもどこで何をするか。情報の集め方篇。


さぁ、どこに旅しよう。

まず、たびに出るとき、そもそも一番時間をかけるのがここ。

どこで、何をするか。

いろんなシチュエーションの旅があると思っていて、長期休暇の予定をたてたいとか、友達と久々に旅に行きたいとか、家族でゆっくりするためにとか。いまなら、GOTOトラベルでせっかくだから、っていうのもあるよね。

迷ったとき私は、本屋さんの旅行本コーナーに行きます。

ざっと雑誌やガイドブックの表紙を眺めて、ピンとくるものを手にとってみる。それが、今のあなたが求めている旅の方向性、ということ。

女子旅や女性の一人旅なら、ことりっぷやララチッタみたいな、女子向けのガイドブックを中心に見てみるのもおすすめ。基本は女子の琴線にふれるところをまとめてくれているし、一人海外でも、治安的に問題ない(前提の)国のものしか出ていないから、安心して選べると思う。

*社会人1年目の夏休みは、この選び方でクロアチアに一人旅。「アドリア海のバカンス」最高すぎたし、女子一人でも全然問題なかったです。

画像1


ところで、何する?をアレンジする。

どこにいくか、もしくは、どんな旅にするかが決まったら、実際に何をするか決めていきましょう。

特に、コロナ対策が求められる今の状況下では、体験施設や飲食店が予約制だったり、制限があったりすることも。

今は特に、事前準備をしっかりしておくほうが、旅を楽しめると思います!

もちろんガイドブックを買ってもいいんだけど、私が最近よく参考にするのが、インスタグラム検索

地名や、やりたいことの#で検索すると、写真で直感的に情報が取れるので探しやすいし、複数人で調べるときにも「ねぇこれどう?」ってシェアしやすい。最近はジオタグ付きで発信してくれる人も多いので、写真からたどって観光地やカフェに行き着くことも多くなってます。

気になった投稿を保存して、カテゴリ分けしておけば、オリジナルのガイドブック代わりにも使えちゃいます。

そして、プランをたてるときには、ざっくりと3時間単位くらいでスケジュールを立てておくと、動きやすいです。

午前はこの体験に行って、ランチはこのエリア。午後はこのあたりにいって、おやつにこれをチェックして、夜はこれを食べたいね、くらい。

このくらい決めておくと、どこかで予定が狂っても調整できるし、暇で何しよう?!ってことにもならないし。(疲れたら、1ブロック分の予定ごと飛ばせば、このあとどうしよう!ともなりづらいです。)


いよいよ、旅にでかけた先で。

さぁ、旅行当日!着いたー!!!!

って盛り上がるんだけど、個人的には、まず観光案内所に立ち寄ると安心。

一応、その土地の観光をまとめてくれている場所なので、目的地への行き方とか、おすすめのイベントとか、デジタルでは出てこなかった穴場情報なんかが入手できる可能性があります。あとは、事故や工事や災害などで、クローズしている情報やその代替手段についても、教えてもらえたりします。

(たいてい、ボランティア的な)おばさまおじさま が、丁寧に教えてくれるんだよね。ここに行くならこのバスに乗ってね、往復ならこのフリーきっぷのほうがお得だよ、とか。。。海外でもこの手段は有効ですよ。

もし、ノープランで旅に出たときにも心強い味方に。こんなに準備が大切、って言ってる私も、たまにやります。笑 時間があいて途中下車したとか、急に予定変更して立ち寄ることになったとか。

時間に限りのあるときには、正直にお伝えしてプランを伺うのも◎。

「○時の電車に乗りたいので3時間あるんですけど、どこに行くのがおすすめですか?」って。調べる手間が省けます。笑

たいてい、いくつかのチョイスを教えていただけると思うので、その中から一番自分にマッチしたところを掘っていけばOK。

ちょっと前まで、デジタル&ガイドブックで十分って思ってたんだけど、最近は観光案内所に頼ることも増えました。だって、その土地の観光のプロだからね。せっかく用意してくださっているので、活用しましょう。


それでも面倒だな、誰かに丸投げしたい、ってときは。

私にご相談ください。笑

海外26ヶ国、国内も北海道から沖縄まで旅行の経験のある私が、「旅プランニング」をお手伝いします。

ニーズや予算をお伺いして、観光プランや宿泊先、ごはんどころのピックアップを、あなたの代わりに行います。絞られた中から、自分たちの好みにあうところを選ぶだけ。

*旅行代理店ではないので、予約代行などはできません。


これ、実は、私がたまに欲しくなるサービス。笑

日々忙しくて、でも旅行に行くことだけは決まってて or 行きたいとは思っていて、全力で楽しみたいのに準備する時間が全然ない!下調べできなさすぎ!!というとき。

パッケージツアーは好きじゃないけど、忙しい・苦手・面倒だから旅行には行かない、という選択は寂しすぎるから、お手伝いしたいなと思っています。


こんな人におすすめです。

● 旅行には行きたいけれど、プランを立てるのが面倒・苦手・手が回らない
● パッケージ旅行や団体行動は正直苦手。
● せっかくだから旅先や宿泊先は予算の中でこだわりたいし、美味しいものが食べたい。
● 彼女や彼氏や大切な人と一緒にいく旅行なので、失敗したくない。
● (海外旅行や、海外の方の場合)言語がわからないので調べづらい


国内だけじゃなく、海外にもまた気軽に、ふらりと旅できる日が早く来ますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?