短期間で痩せようとすると、自分が苦しむ~パート①~

こんにちは、みいです^^

noteをご覧いただきありがとうございます!


この記事では「短期間で痩せようとすると

どうなるか?」についてのお話をしていきますね。


♦結婚式の何か月前からダイエット開始すべき?

"挙式の日が決まった"ということは

挙式まで半年~1年の期間がある方が

多いのではないかと思います。


では、いつからダイエットしようか??

答えは"今すぐ"です!


私の場合

式場と挙式日が決まったのは11か月前。

ウェディングドレス選びは7か月前。

カラードレス選びは5か月前。

というスケジュールでした。


つまり、挙式よりもだいぶ早く

ドレスを決めないといけないのです。

可能であれば試着の段階で

ある程度痩せておきたい。


なぜなら一般的な体型に近い方が、

ドレスのデザインが多い傾向があり

選べる幅が広がるんですよね。


さらにいうと、モデルさんが着た写真をみて

「コレ、試着したい!!」と

意気込んで行ったのに

自分が着るとなんか違うな。がっくり。

というパターンがありえます。


私の当時の日記をみると

自分の試着写真のあとに、モデルさんの写真を並べた状態で

書いてあったコメントがこちら。

なんでこんなに違うものに見えるの…((((;゚Д゚))))))) わたしのせいでドレスの質が落ちている気が… 結局迷いに迷って予約しませんでした。

さらに

トレーンの長いものでレースがついてるものを探してたから希望通りではあるけど、なんか太って見える??
いかに細く見えるか!というポイントを重視!

ということで、

デザイン選びの要素そこかいっ!

と思わずつっこんでしまうほど。

でも、この時の私にとっては大事なポイントだったんですよね。


痩せていたらもっと楽しくドレス選びできたのでは?

と思うわけです。

"かわいい!"と運命を感じたドレスを

変な概念に邪魔されることなく

ストレートに選べたらすごく幸せですよね♪


♦短期間で痩せると伴うリスク

短期間で急激に痩せると

確実にリバウンドします。


その理由は

極端な食事制限をして栄養不足になると

身体が"このままじゃ命の危機"ということを

感知して体質を変えてしまうから。


最終的に生み出されるのは

燃費の良い体」と「食欲旺盛な状態」

です。


生理学的にいうと以下のような流れです。

・体のエネルギー不足を脳が察知
→交感神経の働きが低下
→消費エネルギーが節約される
→運動しても脂肪が消費されにくい
→体重が減らない                 
・満腹中枢を鈍らせて摂食中枢(食べたい欲求)の反応を強くする→食欲旺盛になる→結局どか食い

極端な食事制限は、自分で自分を痩せにくい体質に変え

自分を苦しめているのと同じことなんです。


私の場合は

①挙式の6か月前 加圧トレーニングジムに行き始める

②運動している満足感で食事は今まで通りの生活

③思ったように体重が減らない

④挙式の2か月前 やばい!食事制限開始!

⑤食事制限から2か月で-3kg

という感じで、食事管理のスタートが遅かった分

すごく大変な思いをしました。


たった2ヶ月の間ですが

超過酷な食事制限をしているのに

7~10日くらいの停滞期が2回、ドカ食い2回。

ドカ食いを取り戻すのに5日ほどかかるので

メンタルもたない!!!

そんな状態でした。


結婚式後はもちろんリバウンドしました。

そのリスクについても次回お話ししていきますね。


つまり正しいダイエットというのは

何よりも健康で、良いモチベーションをもって

正しい知識を持って、正しい方法で臨むこと

なのです。

一緒に勉強していきましょう。

ここまで読んで頂きありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?