Vampire Survivorsについて語る

こんにちは、miiです。
本日は、Vampire Survivorsというゲームについて語ります。

Vampire Survivorsとは?

(このゲームの略し方を知らないので、今回は便宜的にヴァンサバと呼びます)
ヴァンサバとは、30分間自分を強化しながら生き残るゲームです。
いわゆるローグライクと呼ばれるジャンルのゲームです。
色々なキャラクターの中から自分の好きなキャラクターを選び、様々な種類の武器や装備を道中で獲得して、30分なんとか生き延びます。
無双系でもあるので、ひたすら敵を倒して装備を獲得します。
個人的には、Hero Siegeという古代のゲームに似てるなと思います。

何が魅力?

このゲームの最大の魅力は爽快感があるところです。
時間がどんどん進んでいくと相手の数や相手の体力が増加して、どんどん難易度が上がりますが、適切に装備を選択していったら対処できるようになります。
最初は難しいステージでも、装備の選択方法を覚えると、攻略できるようになって楽しくなります。

また、武器の進化システムがおもしろいです。
ほとんどの武器が、対応する装備品を所持していれば、あるタイミングで進化します。
その進化武器がとにかく強くて派手で演出が楽しいです。
ゲーム開始時に演出の点滅に気をつけてくださいって表示されてる通り、本当に点滅がすごいですがめっちゃ楽しいです。
人のプレイだとあんまり楽しそうに感じないですが、自分がプレイしていると楽しいです。

さらに、装備品のシナジーが楽しいです。
例えば、武器の大きさをアップさせる装備を使用すると大体の武器が巨大化して攻撃範囲が広がったりします。
進化のために特定の装備品&武器を所持するのも良いですが、シナジーが高い装備を持つのもまた一興です。

他には?

他には実績解除がとにかく楽しいです。
ほとんど実績解除のためにやってますが、それをクリアするための難易度がほどよくて良いです。
例えば、このゲームは30分経ったら突然強制死亡イベントが発生するのですが、とある方法を使って31分生き残るという実績があります。
その実績達成のためにどうやってやればいいかと試行錯誤する時間がとても楽しいです。

さいごに

本日は僕の大好きなゲームであるヴァンサバを紹介しました。
このゲームはドット絵でめっちゃ派手なゲームで楽しいです。
1ゲーム30分でちょっと長いですが、それすらも忘れてしまうほどハマります。
400円くらいなのでぜひやってみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?