ChatGPTで遊ぶ会

こんにちは、miiです。
本日は、語らずにChatGPTで遊びます。
ノベルゲーをChatGPTに生成してもらって選択肢を選んで進めるというのを、最近ネットで見かけておもしろそうだなと思っていろいろ試してみました。
本日紹介するのは、「TRPG」です。

どうやって遊ぶの?

まずは前提として、GPT-4での動作を推奨しています。以前のバージョンでの動作は確認していません。

では、今回自分が遊んだプロンプトを紹介します。

TRPGをしたいです。世界はディストピアに包まれた世界です。
あなたはゲームマスターです。
あなたは進行をお願いします。自分が行動を具体的にチャットするので、その行動の可否をダイスで決めてください。

主人公の基礎情報です。
名前:サクラ
性別:女性
年齢:24
特殊能力:念力

TRPG用のプロンプト

こちらです。
そんなに複雑なプロンプトではないですが、かなり遊べました。

入力するとこのように始まるので、チャットに具体的に行動を入力します。

今回はまず状況をしりたかったので、周りの情報を聞きました。
すると、臨機応変に周りのことを教えてくれました。

この質問をアクションと捉えずにしっかりと返答できているのが、感動しました。


ただ、しらばく遊んでいて少し違和感がありました。
こちらのゲームマスターはダイスを振ってくれるのですが、だいぶ忖度されてる気がします。


例えば次の行動なのですが、ロール結果が16ですよね。
これ、次の行動から成功条件を出すようにお願いしたのですが、ほとんどの行動が条件以上のダイス結果になりました。
ほぼ毎回のアクションに成功していて、失敗したのは一回くらいです。
だいぶ緩い難易度のゲームプレイでした。

遊んでみてどうだった?

意外とわくわくして楽しめましたが、やはり難易度が低かったので、まあまあな感じです。
あと、思ったより物語の進むスピードが速くて、ボリュームが少なかったです。
おそらくこの辺はプロンプトを充実させてなんとか調整すれば改善できると思います。
指示の量や具体的な内容によってChatGPT君は化けるので、寄り添っていきたいところ。今後も改良できたらまた記事で公開していきたいです。

さいごに

ChatGPTがゲーム目的用途で遊べるのがまた素晴らしいポイントだと今回やってて感じました。
GPT-4になってからより指示に対して正確に返答できるようになったのが大きなポイントだと考えてます。
今は、メッセージが4時間で50個までしか送れないので、緊張しながらチャットしてます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?