見出し画像

新しい時代の忍耐力

体の中に“自然”を取り戻すことで、
本来の調和の取れた美しい体を作る
骨格を整え、
パーツを磨き、
新しい自分と出会うための
beauty session



中高時代バレーボール部で、めちゃくちゃ練習もキツいし、先輩も先生も厳しい、逃げ場のない過酷な環境で6年間汗水流しました


その時はただ耐えること、乗り越えることしかなくて、その先に光も探せないまま、ただ歯を食いしばってどうにか卒業まで続けました
(辞めるのも怖かったのよ) 


当時は当たり前に“忍耐”ってそういうものだと思っていた


体も心も固めて、気合を入れて、苦難に立ち向かう的な

スポ根っすね😕




今、自分がイメージしている“忍耐力”は大分その当時とは違っていて

根を下ろす作業を日々続けながら、芽が出るのをのんびり待っているような感覚


期待せずに待つ力
みたいなイメージが強いです


何かいわゆる悪いことが起きた時に、すぐにどうにかしようとせずに、じっくり焦らずに、不安がらずに“ただ待てる”かどうかは結構大事な気がしています


大体は起きたことにあたふたして、待たずに、判断を見誤ったり、自分には向いていないとか、それなりの理由を並べて終わりにしてしまうことが多い



今でもやっぱり苦しい場面は訪れるし、そんな時に向かってくる負のエネルギーに対して真っ向勝負していたのが昔の私のやり方


今はストレスが訪れた時に、一度はダメージを受けるのだけれど、その事実を受け入れた上で


ふーん


っていう気持ちでいる


今自分にとって悪いことが起きたのをわかりつつも、それを横目に確認しながら、あまりそこに引っ張られずに、淡々と毎日をやるみたいな


真っ向勝負して即、白黒つく位、単純なことは殆どなくて、何か変化を起こすには、それなりの時間が必要だから


事実を事実として受け止めながらも、胸を必要以上に痛めることもいらないし、頭から煙が出るくらい分析しなくても大丈夫


忍耐力は私にとって畑のイメージ


大らかで、目の前のことよりももっと先を見渡せていて、晴れでも雨でも変わらずに、自分をやる


だから見ている方にもその安定感が伝わって、変わらないその様子から安心感をもらえます


そういう人、周りにいませんか?

私の周りのそういう人の特徴は
自分の道がわかっている人かなと思います


種に全ての情報が詰まっているように
その人自身の種が何なのかわかっている人は
目の前の小さなことに揺さぶられない気がします



だから自分がどんな種を持っているのか知るだけで、あとは自動的にそうなっていくのだと思う◎
(撒いたら出る的な🌱)


自然ってそんなもの

私たちも例外なく自然です


自分がトマトだと知ること🍅
とうもろこしだと知ること🌽
ピーマンだと知ること🫑
(なぜか夏野菜ばかり🙃)


それを知った時の安心感を何と表現したらよいのやら状態です


自分の種の内側に詰まっている情報について知りたくないですか?

私は自分のはもちろん、みんなのその内側が見たくてしょうがない🙂

見た目よりも見えないその部分に興味津々です


ピラティスの時間は、自分と対話をし続けます

自分が備えているパーツを意識的に動かし、体を通してフィードバックを受けとります


体は1番そばにいるけれど、案外理解してあげられていないことが多い


初めは指令に中々従ってくれずに、やきもきしますが、繰り返していく中で、自分の特徴が知れて、正しく動かすためのコツが掴めてくる


自分のキャパシティもわかってくるから、日常でも必要な場合は罪悪感なく休めたりする
力の使い方も、抜く具合も達人になる


そうやって自分自身の体を理解して、正しい使い方を知り、少しずつ力を養うことも忍耐力に繋がると思っています


地下に根を下ろすようにコツコツと続けてきたこと程、強く、揺らぎなく、安定感があります


その安定感のある人程、塊や強固なイメージとは正反対⇆
体も心も柔軟で、流動的で、何かに囚われることがない気がします


たかがマットワークと思うでしょ
されどなのよ😏


忍耐力の定義を書き換えて、その力を養い育てたいですね🌳





🔷ご予約は公式LINEから👇

🆔@005sdlng




∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴

 ONLINE STUDIO TEONA

月額制オンライングループレッスン入会受付中


∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴

body make studio TEONA

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴

🔷instagram
Follow me!

🆔 mifa729

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴

YouTube ミファラボ

ピラティスとヨガをベースに、しなやかで芯の通った美しい身体を作るためのワークをご紹介いたします。体のラインを整え、今よりもっと好きな自分を作り上げる。


-----------------------------------------

🔶PODCAST 
〈キレイのその先にあるあなたの世界〉

ビューティクリエイターの妹MIEと2人でお送りしているビューティラジオ番組。

‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴ 

🔶podcast 思考と感情の取扱説明書

丹波市議会議員の前川進介とbody designerのミファの2人が思考と感情についてあれこれお話しをしていく番組です。
リスナーの皆さんの毎日がより楽に楽しくなるようなtipsをお届けいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?