見出し画像

Warlanderをプレイ中

A鯖エルソードより参戦!!!!!


1/25にリリースされたWarlanderを遊んでます。
プレイ時間は20時間ちょっと。
20vs20、もしくは20vs20vs20vs20vs20(5つ巴、合計100人)で遊ぶ多人数対戦ゲーム。カテゴリ的にはMOBA+ハクスラのPvPらしい。
今はSteamのみらしいけど、CS版でもサービスするらしいです。クロスプレイあり。基本プレイ無料で1ゲーム15分だし個人の影響力はそこまで無いので、結構気軽に遊べると思います。

城門殴る奴に溶鉱炉(油)を掛けるシーンが撮れてなかったので足しておきますね。

汚物は消毒だー!

どういうゲームか?最初何すんの?とかは自分で調べるかプレイするかしましょう!基本プレイ無料だぜ!!
ということで、個人的にプレイしている時に考えてることでも書こうかなと思います。


■立ち回り編

このゲーム、試合開始時は全員称号無しの弱キャラしか出せない。
様々な行動をすることでヴァラーポイント(貢献度みたいなもん)を稼ぐ
⇒一定ポイント以上になると称号持ちのキャラが出撃できるようになる
⇒称号持ちでさらにポイントを稼いで更に上位称号持ちを出す
⇒センチュリオンで皆殺しにする or セラフィムでゾンビアタックして敵のコアを壊してVICTORY
というのが流れ。
自分が今何点稼いでいて、何ランクのキャラを出せるのかは、画面中央下にある自分のHP横のアイコンで確認できる。

左側のアイコン、☆が2個なのでランク2称号のキャラ(【騎士】など)が出撃可能になっている

とにもかくにもポイントを貯めないとキャラ性能差がある状態で戦わないといけないので、ポイント稼ぎうま男が気持ちよくなれる。
敵を倒す、タワーを取るなどポイントを稼ぐ手段は色々あるが、最序盤(初動)は「防衛設備を建築する」が個人的にオススメ。
防衛設備はバリスタ、大砲などで、これを一人で2個建築+強化まで終わらせると☆1称号ぶんのポイントが貯まる。その頃には前線付近のタワーも占領出来ていると思うので、溜まり次第Bでリコールして☆付きキャラで前線に向かう。
というムーブを最近はしてます。
※他人が建築中なら触らないようにしてます。複数人で建築するとポイントが分散する=称号持ちを出すのが遅れるので。

☆無しキャラは僧侶か魔法使いがオススメかな。スキルさえセットしていれば遠距離からそれなりに貢献出来るし、移動スキルで防衛設備まで素早くたどり着ける。
もちろん戦士でもOK。人数差が無い限り、僧侶や魔法使いは戦士の射程に入った時点でほぼ死が確定するので前線で気持ちよくなれる。出せるキャラが無い時(ほぼ無いけど)にも戦士出せば前線に貢献できる。

■キャラクター編

このゲームは戦士が最強職なので、デッキに2~3枚は戦士を入れておきたい感じ。
【なぜ戦士が最強なのか】
・HPが他2職の倍以上ある
・近接攻撃で仰け反る
・距離を詰めるスキルを複数持てる
・ボウガンに持ち替えて遠距離攻撃も出来る
・ガードすればダメージゼロ
・ガードに制限無し(ガードブレイク技はあるが盾が壊れたりはしない)
・ガード中は正面から狙えるところが左足先と頭のごく一部

ファンタジーアースゼロで例えると、能動ガードが出来るようになってストスマとペネトレイトとヘビスマが撃てる片手ヲリみたいな感じです。
戦いは戦士の数で決まるとドズル・ザビ中将も仰っていましたがその通りです。みんなで片手ウォーリア戦士を出して前線を上げて僧侶と魔法使いをぶちのめそう!

とはいえ僧侶と魔法使いも持ち味があって強いので状況に応じて使っていくのが良いと思います。

【僧侶の強い点】
何といってもヒール。範囲リジェネと単体回復を併せ持っているので、しっかり戦士を回復することでポイントも稼げるし前線も上がるので一石二鳥。
回復はある程度の量を回復しないとポイントが入らないようなので、戦士にはヒールを直接投げるor足元にエリアヒールを置く。
魔法使いはそもそものHPが低いので、エリアヒールに自分から入ってもらいましょう。
設置型ヘイストも、移動速度のバフ量がえげつない&設置時間とスキルCTが同じ(効果時間は設置時間より短い)なのでどんどん置こう。
PTプレイをしているならワープポータルも便利だが、リコールで十分な場面も多いと感じる。詠唱時間も長いし。
兎にも角にもヒールで戦士を死ぬまでこき使う長生きさせて前線に貢献してもらうことでお互いWIN-WINな関係を築こう。

ちなみに僧侶の盾ガードは戦士に比べて狭いので注意が必要。
具体的には足元はお留守なので普通に狙われるし、頭もちょっと出てるし右半身も頑張れば見える。

【魔法使いの強い点】
他2職の遠距離攻撃はボウガンなので、一応遠距離から殴れるよ程度。
魔法使いはがっつり遠距離スキル、範囲スキルを持っているのでそこが大きな差。建築に対するダメージも高いので、カタパルトが無いマップ("儀式の谷")だと重要度が増す感じ。
メイン射撃+魔法スキル2種 の組み合わせが2セットあるので、人によって戦い方に幅が出せる職。
・相手の魔法使いを殺す
・相手の僧侶を殺す
・戦士に絡まれた時点で死ぬのでヘイトコントロール大事
・フローズンスピアばっかり投げない
あたりを意識しながらスキルを回してます。
AIMに集中するとまわりの状況やMAPを見れずに気づいたら孤立して目の前に戦士が。みたいな状況になりがちなので気を付けないといけない。

スキル(魔法)さえセットできれば低称号でもなんとかなる(HPは増えるが戦士のHPがえげつないのでどうせ絡まれたら死ぬ)ので、称号無しか☆1で良いなと最近は思ってる。称号無しでも、装備品無しならロケットパンチも十分セットできるしね。

■MAP編

現状、MAPは"夜明け橋" "儀式の谷"の2種類のみ。
カタパルトがあるかどうかが大きな違い。
カタパルトがある方が"夜明け橋"で、北ルートの中央にある。

自分の位置とかぶってるが真ん中にあるのがカタパルト

カタパルトは射程が滅茶苦茶長く、この位置から北~中央の防衛設備を全て射撃できる。しかも2発で土台から破壊し、再建出来なくなる
そのためカタパルトの確保が非常に大事。
カタパルトを取られると、ほとんどそのまま自陣側のタワー(FあるいはG)まで制圧されてしまうので、取り返すのが困難になり、防衛設備を全て壊され、パンタリングラムで正門をぶち開けられるのを待つのみになってしまう。
初動で防衛設備を建築しても一瞬で壊されるので、出来るだけカタパルト確保に初動は動く方が良いと思う。
カタパルトは燃やせるので、メイジはロケットパンチとサンダーストライクを持っていこう。壊されても何回でも再建できるのでアレだが時間稼ぎにはなる。

争奪戦でカタパルトを確保できそうなら、建築して打つよりまず相手側のタワーまで押し込んでしまうほうが強い気がする。
個人的な射撃優先度は大砲≧バリスタ>油壷>城門
北でも中央でもどっちでもいいと思うが、歩兵が居るほうを援護したらいいと思う。まず防衛設備を壊そう。門は普通に殴ると時間がかかりすぎるので、防衛設備を壊し終わってから。1発だけ入れて炎上状態にするのはアリといえばアリ。

"儀式の谷"はカタパルトが無い分、どのルートを攻めても大差は無いが、北ルートは細道で防衛がやりやすいので厳しい印象。
南ルートは細道というほどでは無く、攻城棟(はしご車)を建築できるので、運搬できれば門を突破しやすい。
中央もタワーを取られると南北両ルートに中央からプレッシャーをかけられるので確保はしておきたい感じ。中央取って南に流れる、北の背後を突くとかいうムーブが強そう。
カタパルトが無いので、魔法使いがロケパン・サンボルでバリスタにプレッシャーを掛けていくのが結構大事な気がする。Rスキルの一斉射撃も門の突破に貢献するし、道が細いので対歩兵でも結構強い。

■デッキ編

デフォルトで2デッキ登録できるので、"夜明け橋"と"儀式の谷"でそれぞれセットするのがよさそう。
とはいえキャラスロットが初期は5なので、使い分けるならキャラスロット数を増やさないとダメだが…
私は以下で運用してます。
【夜明け橋】
☆4戦士
☆2戦士
☆0戦士
☆2僧侶
☆0魔法使い

【儀式の谷】
☆4戦士
☆2戦士
☆3魔法使い
☆2僧侶
☆0魔法使い

夜明け橋はカタパルト確保を重視したいので戦士多め。
儀式の谷はメイジでボコすのが楽しいのでメイジ多め。
戦士の☆バランスどうするかが悩ましい。☆1も☆2も☆4も入れたい感ある。僧侶は抜いてほかの人にやってもらった方が良いかなとも思い始めてます。

各職ごとのスキル所感も書こうと思ってたけど、長くなってきたので次の機会に書きます。
では戦場で会いましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?