見出し画像

結局、対面サイクルってなんぞやって話





■ 自己紹介だよ! ■


やあこんにちは! 美星夜空だよ!!



こんにちは、覗いてくれてありがとうございます。


いやー、最近はもう ポケットモンスターの新作にハマってハマって!
優に1200時間を超えてしまっているという、ちょっと頭おかしいんじゃないかな・・・と自分で思うレベルでやりこんでしまっています。


ずぶずぶとポケモン沼にハマってしまっている、今日この頃なわけですが。

対戦用のポケモンを厳選したり、対戦用のポケモンを育成したり。
レイドを回して、アイテムを確保・・・は不定期ですが。

レア度の高い個体を捕獲するために、半日もマップを歩き回ったり。
常、忙しい日々を送っています。


・・・え? FPSはやらないのかって?


あーーーーーー、そうですね。私の代名詞といえば、FPSですよね。
やりたいとは思って居ますよ、ええ … やりたい欲はあるんです。

あ!私がFPSをやめることは ほぼ!ないので。ご安心ください!
いろいろと問題が片付いたら、順次再開はしていく予定です!


あとは、そうですね。ご挨拶に行けていない、他同業者の方々にも大変心配をおかけしていることと存じますが。
完全復帰変体形!!! となった私をお見せするためにもう暫くお待ちいただければ幸いです!

あぁ、完全復帰といえば。
今回の記事は、私のことをよく知らないよって人も 多少は見てくださっているんでした。


改めまして!
この記事に目を通してくださった皆様、とてもうれしいです。


"
さみしい夜に、ひと時の笑いを。
一人の夜に、仄かなぬくもりを。
今宵も私にお付き合いください。

美星夜空の気まぐれに始まるラジオ放送局! 
略して、みほラジという愛称でお届けしていますこの番組。
メインパーソナリティを務めさせていただきます、美星夜空です!
"


なんてコンセプトで、
ゲーム実況、雑談なんかを主に触れていくつもりの私ですが。


時はさかのぼり、


2020年7月某日

2Dモデル実装、Vtuberデビュー!!! 
やったぁーーー!

喜んだのも束の間、配信環境に お前はもう配信するな と言われて
早2年、美星夜空です!

メインでプレイさせていただいているゲームとしては、

APEX
VALORANT
PSO2 NGS

実は 幻塔 も触ってましたね。

ほかにもシャドバ、マイクラ、
コーエーテクモゲームス社が発売している アトリエシリーズ

etc… 

数えるときりがないほど、幅広いゲームタイトルを遊ばせていただいております。

さて。自己紹介も済んだところで、本題に入りたいと思います!




● 構築の紹介 ●



今回、マスターボール級まで到達するときに
私が対戦でメインで使用した構築は、


こちらです!



さて、上に乗せた画像を見てもらえればわかると思いますが。
構築の偏り、ヤッバ・・・え、これ大丈夫なん? っておもいますよね。


わかります!!


正直私も、キツイかもなぁ・・・って思いながら使ってました(笑)
でも、案外戦えてしまったんですよね。…  不思議。


では編成しているポケモンを 一体一体見ていきましょう!


★  ダイススケショの圧倒的アド!
   安定100ダメS1.5倍は頭おかしいって!!!
   特攻部長から、盤面荒らしも!しんがり盤面制圧までお手の物!!

トドロクツキ 



★  地震?そんなもの一発耐えたらこっちの勝ちだ! 
   カイリュー万能対面もできるんだから、こいつが最強!

ハバタクカミ




★  毒テラふゆうはもはやチート??耐久TODも万事OK☆
   結局零度で相手の心にダイレクトアタックするんだよ!!

フリージオ



★  クォークC上げドクガで、止まるんじゃねぇぞ・・・
   見れる対面広すぎんか??結局火力ぶっぱとか脳筋じゃn ….. 
   いや、違う。。。。物理防御もお手の物ってことだろぉ??
 

テツノドクガ




★  S値最強!Sは最強!最速スカーフなんて誰が止めれる??
   ASドラパは、もはやP-90!最速物理アタッカーならこいつで結論!
   
   絡め手、正面突破、サイクルまで。
   なんでもありなら、最強候補でしょ!

ドラパルト




★  弱点つぶせば最強って聞きました。ほんとに???
   相手の攻撃透かせば勝てる、命中95%はもう100%だって事!
   ノラテラしんそく透かしてぶっぱ?特攻あげても返しでぶっぱ!!
   じしんもインファもお手の物!
   特殊対面、受けて仕返し! 物理対面、よゆーよゆー。

ジバコイル


ということで一体一体見てきましたが・・・
改めて思います、

なにがしたいんだろうか???




● コンセプトってなんだろ? ●


で、気になるのが構築コンセプトですよね・・・。

私は、自分が考えた構築に必ず コンセプト が存在します。
今回で言えばそうですね、


対面サイクルっていう形を作ってみたかった!!

これが全部といいますか。
対面構築とサイクル構築、二つとも利点欠点が確かにあって。
でも強いんですよ。

つまり、これ両立出来たらもしや。。。となって衝動的に作った次第です。


まぁ、なんでコンセプト決める必要あるんですか?って、環境に君臨してるポケモン並べてれば勝ちじゃないですか?って言われたこと、普通にありますよ?

カイリュー使わないんですか? だったらカイリューでよくない? それ劣化版じゃんw ドドゲザン強いですよ。 セグレイブ入れたら安定しそう・・・。 サフゴは? ドオーは? ヘイラッシャは? その構築ならアマガいれてみたら? マスカ、ラウド、サザンオールスターズ・・・ 起点いないじゃん。 キョジオーン流行ってるよね。 ロトム入れないなんて珍しいね。 


うんざりですね。…  うんざりです。

じゃあ何が強いのか、納得するまで言ってもらえます?
っていうと黙るんですけど。


私自分なりの強みとかコンセプトの無い構築って、所感ほんっとに弱いと思ってます。

これ使ってれば勝てるよ!!って構築あるんですけど、

じゃあそれって貴方自身のコンセプトは?


っていう、… すごく簡単な疑問なんですが。
単純に相性補完して対面取れるようにしたり。
受けて回して、タイミング合わせて決めに行ったり。

そこにも確かにコンセプトっていうのはあるんですよ、


最初に考えた人の
こうしたいああしたい。こう動いたら絶対強いじゃん!
こいつ最強じゃね???


って。そういう想いは確かにあって、だからこそ勝てる構築になるんだなと個人的には思ってて。

ただ構築を真似しても、結局は上手く使ったら勝ちっていう。
多分、そういう上手いほうが勝つってだけの構築になってしまうと考えてます。


だから、昔からレンタルチーム制度って若干もやっとするんですが。


初心者や、バトルを覚えたい中級者。そういう人たちには、いい刺激になる部分もあるし、

どういう使い方が強いか、どう動くのが強いか。

そういう。上手い人たちが、時間をかけてポケモンに、
ひいてはランクマに真剣に取り組む人たちが見つけた 


”ある一つの完成系” 


ってやつを広く共有できるのはとてもいいことだとも思ってます。


だから、ですかね?
そういう人達の構築にも確かに存在する

これだけは苦手なんだよねって、対面割り切っちゃって。
こう動けないとつらいよね、リカバリー補填じゃ無理だね。


っていう、そういう部分を何も考えずに受け入れてしまうのは
それは違うような気もして、もやっとしてるわけではありますが ….. 。


だからこそ、

自分なりの 自分だけの 

コンセプトがあるってことは、
それだけで強みになるし。その強みは何物にも勝ると思って居ます。


まぁ、長らくお気持ち表明みたいな事をさせていただいた …. といいますか。

ずっとランクマをやってきたけど、こういった場でポケモンに関して触れるなんて初めてだし言ってしまおうかと思った所存で。
考えていることを書き連ねたわけですが。


あくまで個人の自由なんですよ。
考え方も、やり方も。全部。


でも、
やりたいこと一貫してて、ちゃんと弱点補完、苦手ケアできれば最強なんじゃない?って話なんです。



● それって何が強いん? ●


はい、というわけで来ましたね。
ツッコミどころ満載の何が強くて、そんな編成になったんですか?って話です。

何が強い、って・・・そんなんやってみなきゃわからんやろがい!!
って言えば、全部完結しますが。


ただ強いポケモン並べたって、そんなの対策がはびこりすぎて
息苦しい!!!って話です。


例えば、構築に採用してるトドロクツキですが

努力値を A228 B204 S76

で振っています。


防御に204振った状態で、テラスタルを鋼にすると


攻撃ぶっぱ努力値でハチマキ持ち、性格意地ドラゴン対面
じしん以外の技に耐えることが可能です。

テラスを切らなければ、じしんに確定で耐えます。
あ。。。そうですね、タイプ一致ガブリアスのじしんも確定で耐えれます。
( ※ テラス地面のじしんは耐えません )


素早さに76振っている理由ですが、確定でミミッキュを抜くための調整です。

テラス鋼でミミッキュからのダメージはほぼ30~50%以内に収められるので、素早さで上さえとれていれば返し2ターン目で確実に倒せる計算ですね。


こういったように、少しの調整で見れる対面が減りも増えもする。
ポケモンの育成って、努力値振ってるときが一番楽しいまでありませんか?

え?
….. ないですかね??


という感じで、ダメージ計算器とのにらめっこの結晶が 
努力値というものだと、私は勝手に思ってます。


まぁ、この話は役割理論と被ってくる部分も多い上に、
それよりも長くなる気がしますので、後々触れていきます。
ここは軽く流してしまいますね。



● 努力値振りって? 耐久調整って? ●


 トドロク H180 A188 B117 C63   D121 S163

          A228 B204         S76

 ハバカミ H151 A58   B96   C195 D155 S155 

      H164     B164 C180 

  ドクガ H157 A72   B89   C182 D131 S173 

      H12       B100 C172 D4     S220

フリージオ H187 A62   B110 C115 D157 S126

      H252     B240     D12   S4 

  ドラパ H163 A172 B95   C108 D95   S213

          A252     C4         S252

  ジバコ H145 A72   B153 C180 D119 S96

              B140 C240 D68   S60 


私が構築で使っている、耐久調整は上記の通りです。


トドロクツキは 物理ドラゴン対面に。
ハバタクカミは カイリュー対面に。
ドクガは、抜群を抜いた物理技をある程度受けられるように。
フリージオは、防御特防両立で確1対面を減らすように。
ドラパは、最速で最大の火力を意識して。
ジバコイルは、炎格闘地面以外の物理技受け、同様に特殊も受けれる用に。


という役割意識の調整ではありますが、まぁここは 個人個人の好き嫌いで分かれるので参考までに。



● 役割理論ってなんぞや ●


って話です!

あ、こいつ。・・・ついに見出しと本文で二回書くのめんどくなったな。

って、思いました?….. 実際そうなんですが。
それは置いといて。

" 役割理論 "


これ、触れてる先人が多すぎて。ggrksって話になっちゃう気がするんですがね。

私のところでも、軽く触れておきますね。
対面サイクルにおいて、役割理論は必要十分条件ですし。

まぁ、一応どんな構築を考える上でも役割理論って大分必修科目なので。

あと、ここでは役割理論って書いてますが
これは古い癖なので悪しからず。


多分、役割論理?のほうがウケがいいです。

まぁ、掻い摘んで言っちゃえば

ダメージレース
受けサイクル
耐久調整
受け補完
攻め補完

っていう具合に分類わけできるわけですが。

一個一個触れます?役割理論って、みんな分かってる前提で記事書いてるんですよね・・・ どこまで話したらいいか謎・・・

例として先ほど載せた、トドロクツキを見ましょうか。


A228 B204 S76  陽気 イカサマダイス持ち

さて、先ほどお話ししましたね。

こちらのトドロクツキは

此方:テラス鋼  

 ミミッキュ (シャドクロ、かげうち、じゃれつく、ウドハン)
 ガブリアス (げきりん、エッヂ、アイヘ、なだれ、かみくだく)
 セグレイブ (つららばり、つぶて、きょけん)
トドロクツキ (じごくづき、げきりん、アイヘ、アクロ)
 カイリュー (げきりん、しんそく、アイヘ)
 ドドゲザン (ドゲザン、アイヘ、ふいうち、かわらわり)

此方:テラス無

 ミミッキュ (シャドクロ、かげうち、ウドハン)
 ガブリアス (じしん、エッヂ、アイヘ、なだれ、かみくだく)
 セグレイブ (じしん)
トドロクツキ (じごくづき、じしん、アイヘ、アクロ)
 カイリュー (ほのパン、かみパン、しんそく、アイヘ、じしん)
 ドドゲザン (ドゲザン、アイヘ、ふいうち、かわらわり)

にそれぞれ耐えることができて、基本的に上をとることが可能です。


今回の構築はトドロクツキが主軸となっていますので
相手がミミッキュを出してきた場合、こちらには二個選択肢があります。


①じゃれつく読みでテラスを切る択
②受けれるポケモンに交代する択

①の場合。
じゃれつくを撃ってくると予測して 鋼テラスを切った場合、こちらはテラス権を消費しますがミミッキュをダメージレース有利で流すことが可能となります。

②の場合。
此方の構築には、ミミッキュなどのフェアリータイプを意識した場合に
役割を持つ、ジバコイルがいるためそちらに交代することが可能です。
この場合、交代前に相手が撃ってくるであろう技を予測することが必要です。

では②を選んだ場合、ジバコイルが場にいる時
相手はどう動くでしょうか。

①ミミッキュを交代して、ジバコイルに有利なポケモンを出す
②がんじょうを読んで、それをはがすために攻撃を仕掛けてくる

この二つが択として存在します。

①の場合。
交代先はおそらく、鋼技を半減もしくは等倍にできるポケモンでしょう。
ここは相手の構築にもよりますが、水、炎、電気、鋼のどれかがでてくる確率は高めでしょう。

この場合、

炎に対しては鋼技はダメージがありませんが、電気技は等倍で通ります。
水に対しても同様ですが、こちらは電気技が効果抜群です。
電気に対しては、どちらの技タイプもダメージが通らないです。
鋼に対しては鋼技は半減されてしまいますが、電気技は等倍で通ります。

複合タイプを考慮し始めると、さらに厄介になるので今回は単タイプで見ていくことにしましょう。

相手が交代をしてくるであろうと、読んだ場合

単純に威力の高い技を選ぶ手もあります。
同時に、相手の構築を見たうえで交代先を予測して選択する場合もあります。

さて、ではこの場合。
②のミミッキュが居座る確率はどれくらいでしょうか。


そうですね、役割理論上で考えるのであれば相手は確実に後退を選択してくるでしょう。

相手の裏にじめんタイプがいないのであれば、ここは電気技を撃つ方が見れる対面は広がりますし、なによりボルトチェンジを撃てば相手の受け出しに合わせて引くことが可能です。

逆に、相手の構築にほのおタイプがいないのであれば、ミミッキュ居座りにも対応できる鋼技を撃つ方が確実に詰め手を打つことが可能です。

という具合に、役割とは

このポケモンは、どのポケモンに対して

ダメージレース有利をとれる。
後出しで攻撃を受けても耐えれる。

上記のようなことを指して、これを役割理論といいます。


つまり、ポケモン対戦というのはこの役割理論を3体の中で回して
どれだけダメージレースを優位に進めるかというのが、
最終的な終着点となるわけです。


なので、役割理論を理解したうえで組む構築とそうでない構築は安定感が違うんですよ。

ちょうどいい対戦記録が、フォルダに残っていたので。








● 構築概論 ●


結論から言いますと、この構築トドロクツキとテツノドクガは確定選出っていうデメリットがなくはないんですよね。

その2匹を確定選出する前提で、
残りをその2匹で耐えることのできないタイプへの受け補完、
効率的にダメージレースを進められないタイプへの攻め補完、
として組んでいます。

残り一枠を相手構築によって ジバコイル、ハバタクカミ、ドラパルトを
使いまわすのが一番安定しますかね。

フリージオは、確実に取り切るのがめんどうな相手が構築にいる場合に選出していく形ですかね。
こちらの主導権を手放さずに、サイクルを回すために選出することが多かったです。



● 対戦構築 こんな感じだった!! ●



使ってみた所感として。

個人の主観もあるため適当であるかどうかは別にして
マイナーなポケモンを軸にされると弱いといった印象を受けました。

選出率の高いポケモン、その使用率上位テラス。アイテムを対策の基準として構築しているため、想定していない型に対して手の出しようがなくなる事もありましたね。

ただ、それはほんの一部というだけであって。
攻めの主軸、受けの主軸がこちらの想定しているものであればあるほど
安定して勝ち星を拾えていましたので、

あとは割り切りなんですかね、仕方ありませんが。

それでも、絶対に刺さらないという対面は基本的にはなくて。
こちらの細かなミスで、負けてしまう展開も多少ならずとも存在していましたし。
それがなければ勝てたという試合が大半だった印象を受けます。


所感、すごく知恵熱が出そうです!以上!



■ おわりに ■


この記事をご覧くださりありがとうございました。

書いてるときは大分、夢中で文章をつづっていたのを覚えています。
さすがにこれ以上は話がまとまらなくなってきそうだったので、大まかな説明に抑えさせていただきましたが。

お楽しみいただけましたかね?

この記事が少しでも参考になった、面白いんじゃない?
たのしかったよ!参考になったよ!
と思った方は、Twitterのフォローもよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?