見出し画像

にをいがけの抵抗がなくなるであろう話

にをいがけをして
「天理教です!」って言って、

どんな顔されるだろう…。
怒られたらどうしよう…。
私のこと嫌われたらどうしよう…。

そんなふうに思うことないですか?

もっとこんなことやあんなこと、
私の助かった話とかしたいけど…
なんかむずかしいんだよな…って。

思うことありませんか?

わたしはありました!
そして今も多少あると思います。

でもね、
あることをきっかけにその考え方が、
ころっと変わりました!

私が約半年前にお会いした
2歳のお子さんを持つお母さんとの出会いが
きっかけでした。

いつもいろんな悩み事とか、
挑戦したいこととか聞いてもらって
いるんですが、

その方には
天理教の私も含めいろんな姿を知ってもらってます。
ある時、
「にをいがけするにも変に思われたらどうしよう〜ってなかなかできないんですよねー」
って話してみたんです。

そしたら、こう返ってきました!

「え!!今の時代、変に思う人とかいるんですか??少なくとも私は思わないですけどね!」

って。
私は気づいたんです!

「変なの」とか「あやしい」とか
そういったのをもってるのって、
目の前に現れる人じゃなくて、
わたしだったんだ…と。

そういえば
わたしも、出会って仲良くなった人に
「わたし〇〇教だよ!」とか
「こんなことやってるんだ!」とか
言われても、

「じゃああなたとは仲良くできないわ」
とかにはならないし、
逆に
「わたしは天理教でこんなことしてる!」

…とまぁ、話は弾みますし、知らない世界を知れて面白い!!と思うじゃないか!!

そして、思いました。
私がそんな風に
自分のやっていることに対して
「変なの」や「あやしい」
そのような気持ちで取り組んでいるうちは

鏡の法則で
目の前に現れる方は
そのような気持ちを持っていらっしゃるのかもしれません。

何事でもそうですが、


自分が選んだことに誇りを持って
自信を持って
人様の前で振る舞うこと

それが大切だなぁと、改めて感じました。
自信なさそうに
「これいいと思うんです…」
とオススメされるより

「これってほんとによくって!!!!」
とエネルギー満点で言われたほうが
相手も嬉しいですしね!

だから私は、
私は〇〇の人です!と自信を持って

そう、何かを信じようとする
自分を信じて
生きていきたいと思っています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?