やりたくないことを少しずつ減らす
こんにちは、みほらじのMIHOです。
今回は、「やりたくないことを少しずつ減らす」というお話です。
音声で聴きたい方はこちらからどうぞ
ひとつ前の収録の、「人生半分を過ぎたら退屈なことはいらない」という配信のなかで、「いつ人生が終わるかわからないから、やりたいことはやっておいたほうがいい」ということをお伝えしました。
そこで、「好きなこと」「やりたいこと」をするためには、まず、「やりたくないことを減らす必要がある」と思っています。
やりたくないことをやらないようにすることで、やりたくないやりたくないと考えていた時間も実際そのことに使っていた時間も、すべて好きなことややりたいことに使えるようになるんですよね。
なので、私は「やりたくないことはやらない」をモットーにしています。
やりたくないことを減らすことでストレスも減っていくので、生活の満足度がどんどん上がっていきます。
生活の満足度が上がっているところに、さらに好きなこと、やりたいことをしている時間が増えるので幸福感が高くなるんですね。
とはいえ、「いやなこと」や「やりたくないこと」を一気に全部やめられるわけではないですよね。
たとえば、仕事を辞めたいと思っていても、いきなり大きな決断に踏み切ることはできないと思います。
なので、できることから少しずつ「いやなこと」や「やりたくないこと」を排除してくといいと思います。
たとえば私の場合ですが、組織にがっちり属して働くということが向いていなくて嫌だと思ったので、派遣社員になって気楽に仕事するとか、週に5日フルタイムで働くのはしんどいので週3日くらい1日3-4時間だけ働くようにするとか、一気に全部やめるのではなくて、少しずつやりたくないことを排除していった結果、自分が納得できる快適さが見つかったという感じです。
ほかに考えられる例としては、毎日3食ご飯を作るのがしんどいんだったら、週に1回はお休みにしてデリバリーにするとか、残業とか気乗りしない誘いは2回に1回は断るとか、でしょうか。
まだほかにもたくさん出てくると思うのですが、そうやって小さなことから少しずつやりたくないことを排除していくことで、結果として、好きなこと、やりたいことをしているという状態に持っていくことができると思います。
それでは、今回は、「やりたくないことを少しずつ減らす」というお話でした。
読んでくださってありがとうございました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?