目標や夢は宣言すると達成できる

こんにちは、みほらじです。

今回のテーマは、「目標や夢は宣言すると達成できる」です。


音声で聴きたい方はこちらからどうぞ

よく、目標や夢を紙に書いたり人に宣言すると達成できるといいますが、
みなさんやってみたことはありますか?

私は、3日前からTwitterで今日やることを宣言することにしました。

ブロガーでYouTuberのマナブさんが、「#今日の積み上げ」というハッシュタグを作って、結構広がっていますよね。


私は、"積み上げ"というのがしっくりこなかったので、その言葉は使っていませんが、やってみてわかったのは、たしかに誰かに宣言すると達成できるということです。

目標を宣言すると 誰かに見られてるという感覚があって、逃げられないんです。


例えば、私は今日のtweetで、「スタエフの収録をする」と書きました。

宣言をしたので、収録をしないと嘘つきになってしまいますよね。

実際、Tweetを見てくれた人が、これはやったのかな?とチェックしてるわけではないと思いますが、私としては、言った手前やらないと!と思うので、やるんですよね。

それから、先日、Kindle本を出版しますという宣言もしたのでね、もう後には引けないと思って、コツコツ原稿も書いております。

これが、宣言をしないでひとりで目標設定をしていたら、やっぱりやらなくてもいいや~ってなってしまっていたと思います。


なので、結論、目標や夢を宣言することには効果があるということです。

もう後には引けないという状況を作って、モチベーションを上げることで、
達成する方向に向かっていくんですね。


ということで、今回は、「目標や夢は宣言すると達成できる」というお話でした。

もし、何かやりたいことや達成したいことがある方は、試してみてはいかがでしょうか。

それでは、最後まで読んでくださってありがとうございました。

みほらじでした。したっけね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?