ヨウコのこと

30年前
新卒で入社した会社で出会ったヨウコ
配属先は経理部

とても大人しく
いつも控えめ

そして
まわりのこと
まわりの人の事を
とても
気を遣っていた子

同期会があっても
おとなしめ
発言が沢山あるわけじゃないけど
たまに発する言葉や
雰囲気は
いつも
優しかった

そんなヨウコが
お盆休みだからということで
茨城県古河市から
サロンに
はるばるやってきた

会社をやめてからの
同期会などでも
ちょいちょい会ってたけど
そこまで
深く話をすることがなかったが

今回マンツーで
ランチして
おしゃべりして

幼少期からの
ヨウコの背景を
聴くことができた

沢山の体験が
あの時の
ヨウコを作っていた

多感な時期に体験したこと
その時に感じたこと

節目節目での
沢山の大切な気づき

そんなことが
あったんだねって
感動しちゃった

新卒のころの
若かりしヨウコは
いつも誰かに
気を遣いながら
生きているのかもしれないなあということを
私も感じていたのだが

この30年を経て
沢山の大切な人との出会いもあり

いまのヨウコ
最高にいいいいいいいい!!!

笑顔が
たまらなく可愛くて
自分の言うことにも
人の言うことにも
すぐ爆笑しちゃって

身に着けるものも
めちゃキュートで可愛い

「みほちゃん言ってた”おばちゃん最高!”ってホントそうだよね~」って
また爆笑


自分自身に軸をおき
自分のために
自分の感情を上手に表現しながら
生きているヨウコに
ものすごい強さやパワフルさを感じた
むちゃくちゃ明るい光をみた

とっても嬉しい日だった

ヨウコの背景を聴けたことが
わたし自身もとっても励みになるし
お互い頑張ろうぜって思った

沢山沢山話してくれてありがとう

そして
遠路はるばるありがとう!!!

嬉しい再会が続きます