見出し画像

コンサートツアー”51”

はい~

市川親善大使に
任命された日のLive初日

2024さだまさしコンサートツアー”51”

市川に20年間住んでいたんだよ

今年1月に発売された
ファンクラブ先行チケット
(ファンクラブ入ってますのよ、わたし)

たまたま母に
「さだまさしコンサートいってみたい?」と
伝えたら
「いってみたいわ~」と

そんなわけで
しっかり申し込み

母つれて
二人で参戦した

母は30年ぶりぐらいか
2度目の参戦

一度目は
わたしと彼氏(いまの旦那)が
つきあってたとき

メンドクサイ母だから
(旦那になる人を)
少しでも気に入ってもらえますように
という願いも込めて
3人でいったのであった


そのあとから
これ関係なく
猛反対を食らうんだけどね、笑

--

さてさて
さださん
72歳とは思えないぐらいの
パワフルさ

トークに
歌に
惜しみない
パフォーマンス

毎度衝撃を覚える

笑いあり
涙あり

今回は
いつもとは違う
舞台セットだったり
さまざまな流れだったり
工夫をこらしているのがよく分かった

市川といえば、松木安太郎さんからも~

コンサートも
前人未踏の4,600回を超える

一度カウントしたことあるけど
3日に一度Liveをしている感じになる

もちろん
その他のお仕事も
沢山こなしてるわけで

すごすぎるよね、ホント

また会場は
どでかい場所ではなく
全国津々浦々
地方のホールを
くまなくまわる

これを51年間続けてきている
地方地方に
根強いさだファンたちがいるわけで

”こちらから会いに行く”という
スタンスを続けている

去年あたり
さださんと交流が多かった
高橋優くん

さださんを見習って
今年初めて
全国47都道府県の
ホールツアーを開催中

ナオトくんも
さださんと交流があってからは
ホールツアーになった

客席から舞台が近いって
ドームやアリーナでは到底味わえない
嬉しさがある

--

さてさて
母の反応は

「すごい人だね~」と
とてもとても
感動していたようだった

うまく言葉になっていない感じも
よくわかった

素晴らしい音楽に
ふれることは
浄霊浄化にもつながる

来年このチャンスが
あるかどうかは
分からないが
もしもあるとしたら
また連れていってあげようと思う