見出し画像

日向坂46の曲の良さを伝えたい #3 『もうこんなに好きになれない』

砂丘の中からこんにちは!
開いてくださりありがとうございます!
日向坂46の曲の良さを語ります。

※個人的な意見なのでご容赦ください。

曲の概要

日向坂46 2022/6/1 発売
7thシングル『僕なんか』TYPE-A 収録曲

歌唱メンバー

金村美玖

小坂菜緒

濱岸ひより

2002年組 (正式なユニット名ではありません)


曲の個人的解釈と考察

もうこんなに好きになれない

もうこんなに好きになれない
他の誰かと出会ったとしても
海辺の一番近くに停めたキャデラック
授業抜け出して…

まず、この物語の主人公が学生であることが
明らかになり、車を運転していることから
大学生ということも察することができる。

仲睦まじい二人

Car radioから流れてる曲の
イントロ聞いて タイトル当てあった

イントロを聞いて曲当てをする二人。
二人は恋仲なのではないか?
ととらえることもできる。

このパート、歌割りが完璧なのである。

「Car radioから流れてる曲の」
の部分。
金村の力強い声が響く。

そして
「イントロ聞いて タイトル当て合った」
ココを担うは濱岸。
該当部分の透き通った声。
何度聞いても鳥肌が立つ。

衝撃の事実

だけどお願い 気付かないでね
そばにいるのが ぎこちなくなる
もうこんなに好きになれない
あなた以外は目に入らない

ここである事実が発覚する。

この二人、付き合っていないのである!

主人公の女の子は相手のことが好きだが
ぎこちなくなるのを避けるため
想いに気付かないでほしい
というなんともいえない酸っぱい気持ちを
表現しているのである。

物語は過去へさかのぼる

生まれて初めて
夕陽が切ないのはなぜ?
友達だったのに…

ここで過去へと歌詞がシフトする。
友達といるだけなのになぜ切なくなるのか。
と疑問を抱いた主人公。

一度歌割りを見てみる。
ここのパートは金村。これが良すぎるのだ。

【友達だったのに (ぃ) ~~~】

「に」のあとの伸びがすごい。

金村パートの先に待ち受けるもの

それが恋だって ママが笑った
クローゼットの ワンピース貸して

金村の声の余韻に浸っている最中
聞こえてくる声

濱岸パートである。
歌唱力の高い濱岸の高音。

そしてその後訪れる小坂パート。

歌詞を読んでみると
「それが恋だってママが笑った」
主人公は自分の想いが恋だ
ということにここで気づく。
先ほど
「切なくなるのはなぜ?」という疑問があったが
その答えがこれである。

そしてママからおそらくおきにいりであろう
ワンピースを借りる。

恋心に少しずつ気づく様を
金村→濱岸→小坂と少しずつ
声を儚くしていくことで表現している。

主人公の儚くも大きな想い

ずっとこのまま一緒にいたい
同じスピードで大人になりたい
他の誰かと付き合うなんて
これから先も考えられない
今この瞬間 はっきりと言える
あなた以上に好きになれない

歌詞は現代へと戻る。
「ずっとこのまま一緒にいたい」
「他人のことは考えられない」

おそらくママから借りたワンピースを着て
キャデラックの助手席でタイトル当てをし
相手に想いを寄せている。

彼らの今後は神のみぞ知る...
と言ったところだろうか。

伝えたいこと

この曲の肝は
"あなた"の気持ちが一切わからないこと

「こんなに好きになれない」と
主人公の気持ちは溢れんばかりだが、
"あなた"が主人公をどう思っているのか。
そこだけが曖昧。

主人公は"あなた"に想いを伝えることはない。
"あなた"は主人公からの想いには気づかない。
そして"あなた"の気持ちはだれもわからない。

つまり、片思いなのか両思いなのか
わからないもどかしい気持ち
歌で表現しているのである。

まとめ

もうこんなに好きになれない
歌うは2002年組の3人。
2022年の リリース当時は
同年代の人は学生であれば大学2年生。

02世代の人が共感できるような歌なのではと考えることもできる。

やはりファン層に学生が多い日向坂。
そこに焦点を当てバラード調に仕上げた一曲なのである。

当曲は残念ながらMVがございません。

しかし
「春のユニット祭2021」
「W-KEYAKIZAKA FES 2022」

にて披露されており

「W-KEYAKIZAKA FES 2022」
は『Am I Ready? 』TYPE-AのBlu-rayにて
鑑賞することができます。

もう一度鑑賞してみてはいかがでしょうか。

最後までご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?