2023/12/17

エンターテイナーのひとが
他人にだけ見せるサービス精神があって
でもその人がここぞというときに見せる
本当にだいじな人にしか見せない冷たさがあって
(冷たさというかそれが本来の温度なのではあるが)

でもそれをだいじなひとが、
そんなのあなたじゃない!(わたしはサービス精神が好きだったのに)
とかたったときに
どれだけ傷つくのだろうか

身内だから見せる本音と
身内じゃないから見ることのできた外面、
後者に惹かれた人間はかなしいし、
そして後者に惹かれた人間をすきになってしまった人間はもっとかなしいね

たぶんそのすれ違いが美しくて
そのすれ違いを追いかけているうちは
私は一生子供のままなのだなあ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?