2024年、夏

臨月になった。
ほぼ順調な日々を過ごしているものの無事に産まれるかは分からないし、あまりおおっぴらにはしていないのだけど、
とても嬉しく楽しい毎日を過ごしているので本当は声を大にして言いふらしたい!
いま私は絶賛妊婦です。


妊娠してみて、感じたことが沢山ある。
まず、セックスはずっとタブーなことのように扱われてきたのに、
妊娠した途端両親に報告しおめでとうと言われることの違和感。
大人になったからとかは関係ない、私はこのことがすごく気持ち悪いなと感じてしまった。
自分の家族では性にできるだけオープンに、この違和感は払拭していきたい。
そもそもセックスは悪いことではないのに、日本は何故こういう感じなのか。
生理のこと、性別のこと、性教育、とても難しいけれどどう伝えていくかしっかり考えていきたい。

妊娠はものすごく特殊な体験だということ。
妊娠前の私は、妊活のことしか考えていなかったから
そう、妊活のをしていたのにも関わらず!
お腹に赤ちゃんがいるという事がこんなにスペシャルなことだなんて
1mmぐらいしか考えられていなかった。
日が経つにつれ、これをましてや男に理解しろというのは無理難題過ぎると考えるようになった。
自分の中にもう一つ命があるということ、
胎動の面白さや痛さ、日々変わる身体、気をつけなければいけないことだらけの生活
昔の人は、男にこの状況を理解してもらうことを諦めたんじゃないだろうか。
なので政治や会社の経営は女性がやるべき、とも強く思う。
歩み寄る努力は望むけれど伝えるなんてとても無理。
産休の時期とかおかし過ぎる、もっとずっと早くていい。
働いている妊婦さんたちは偉すぎる、だけど無理しないで欲しい。
妊娠・出産にまつわるお金、なんでこんなに掛かるのか、全部国が出しなよ少子化なんでしょう?


妊婦を舐めていたということ。
私は幸いなことに所謂つわりがほぼ無くて、ここまで元気な妊婦生活を送ってこれた。
かと言って辛くなかったということではなく、
最初の1、2ヶ月はものすごく眠くて30分活動したら2時間寝る生活を過ごしていたし、
コレが食べたい!と思ったらそれしか食べたくないし、
あったかい白米は嫌いになった。
その期間が過ぎてからも、まぁ疲れやすい、すぐに疲れる。
1分でも座りたいし、寝っ転がっていたい。
散歩が大好きで、日々2時間散歩するなんてザラだったのに
そんなことしたら後半は息が切れてとても家に辿り着けない、
酸素は赤子優先だ。
我が家はどの最寄り駅からも坂を上らなければいけないので
妊娠後期になってからは、10分先のスーパーにもろくに行くことができず、
身体も重いので、元々10分で行けた所が20分30分かかる。
ウーバーイーツとタクシーがありがたくてありがたくて、
ウーバーがなかった時代妊婦さんたちどうしてたんだろう!?と疑問でならない。
しかも暑い、夏の妊婦、本当に暑い!
ただでさえいつもより体温が高く、肺は圧迫されて苦しいところに、この酷暑!
もうこの1、2週間は外での活動限界が5分なので
フリーランスの旦那さんが仕事をセーブしてくれて、家に居るようにしてくれているのでどうにか生きている。
歩きたいときは車で大型ショッピングセンターに行って、
ちょっと歩いてはベンチに座って、ゆっくりゆっくり散歩している。
妊娠・出産はものすごく体力のいることなのだと妊娠してみて心底理解した。
そりゃ若い方が妊娠しやすいよ、


それから私は特に頭が何だかパーになってしまって、
難しい映画とか感情ぐちゃぐちゃになる系のアニメとか、
ちょっとグロめの漫画とか、全く受け付けない。
旦那さんに布教したくてNetflixでプルートゥを1話観たけど、
無事に旦那さんにはヒットしたものの、ゴメン私は続きは観れない、となった。
酔ってしまうし、ものすごくメンタルも体力も削がれてしまう、、
ああ、だからディズニーとか韓国ドラマとかなんだなぁと
情報が多いものは無理になってしまって哀しい。これは産後も当分続きそうです。

電車の席は本当に譲ってもらえないこと。
前述した通り、1分でも長く座りたいタイプだったのに、
みんなマタニティマークをチラッとみて、無視する。
お腹がなかなか大きくなってからも、みんな俯く。
分かる、大体私は渋谷の手前で乗ることが多かったので、
次で降りるから、という気持ち、分かる。
実際渋谷で降りていくので、そこからは私は座れる、1駅か2駅の我慢である。
そうなんだけど、1分でも座りたい!
もし電車が急停車したら?いろんな可能性を考えたい、
私自身、妊婦さんとちょっとふくよかな方を間違えて怒られたこともある、分かる。
妊婦がこんなに辛いだなんて、私も妊娠して初めて知った。
この事はもっと周知されなければいけない。
これからは絶対妊婦さんを見つけたら、少し遠くても声をかけて席を譲ります。

臨月になって、お腹は下がってきて歩きにくいし、
どの体勢で寝ても息苦しい。
妊婦はなかなか大変だが、お腹に子がいるのはとても楽しい。
これからの私の人生にはこの子が居るのだなと思うと、とても不思議な気持ちです。
出産予定はお盆過ぎ。
この大変さとも、楽しさともあと少し!
別の大変さと、楽しさとが待っているけど、
いまは無事に出てきてくれることを願うばかりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?