見出し画像

梅仕事ならぬ、レモン仕事


好きなものなに?ときかれたら、わたしは本とプリンが好き。と答える。
そして、実は密かにレモンも好き。


レモネード、レモンケーキ、レモンクッキー、レモンパスタ・・・。レモンがつく食べものがあると、ついつい頼んじゃう。

そろそろ梅の時期だけれど、訳ありのレモンを取り寄せて、今日はせっせとレモン仕事を。

訳ありで皮に傷があるものもあったので、皮ありのシロップと皮なしシロップの両方を仕込んでみた。

レモン、てんさい糖、ちょこっとのハチミツを瓶にポイっと入れる。
レモンが思ったより多くて、てんさい糖もハチミツもちょっと…いや、かなり足りなかったけれど、きっとおいしくできるだろう…!!!

おいしくな〜れ!!


まだあと5個残っているから、レモン酒にするか、お料理に使うか、お菓子にしちゃうか、幸せな悩み中です。笑

旬の食べものの仕込みって楽しい
(今回のレモンの仕込みはギリギリだったけど・・・)
旬にあまり関係なくいろんな食材が手に入りやすい今だけれど、でもやっぱり旬の食材は大切にしていきたいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?