見出し画像

なにもしない自分をゆるす

Zoomでの語り場に参加しました。

コロナウィルス感染症の影響で、自宅にいる時間が圧倒的に増えた人がたくさんいらっしゃいます。わたしもそうです。

オフィシャルHPの「旅するように仕事しています」が、偽りとなりつつある今日この頃ですが、独立してフリーランス歴は10年以上ですので、自宅で仕事することには慣れています。

しかし、「出勤」があたりまえだった人たちは、

おそらく慣れるのに時間を要すると思われます。ご自身が思っておられる以上に頭も体も、状況の変化に順応しようとすごい努力をしているはずです。人間だもの。

Zoomでの語り場で、ある女性が、「なにもしない自分に罪悪感を感じている。」と言われました。仕事していない=社会に貢献していないと。しかし、彼女は出産を控えて産休中で、ひざには小さなお子さんがじゃれる姿が時々映りました。

「何かしなければならないのではないか」

「何ができるのか考えなければ」

「何か はじめなければ」・・・

仕事していない自分より、仕事している自分の方が尊いのかな。

みんなと語り合ううちに、

自分の存在そのものを大切に思う心こそ尊いという域に入りました。家にいる自分、仕事してない自分をゆるす。

非常事態において、優先すべきは自分の心です。

非常事態でなくても、優先すべきは自分の心です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?